3姉妹日記

姉と双子の妹、3姉妹の日常をつづるブログ。

こーちゃん、その後

2011年06月16日 | こーちゃん(次女)
朝はなかなか起きないこーちゃん。
あーちゃんは5時代に起こして欲しいと言われて、11時頃に寝るのに早すぎるだろうと思って、「5時だよ」と5時45分くらいに起こすと起きます。
これが、6時過ぎると怒ってます。
自由にポケモンのタイピングゲームをするのが目的なのですが。

一方のこーちゃん、何をしても起きず、さすがに、5時に起こすことはないだろうと6時過ぎまでは寝かせておくのですが、それから、近くで、どんなに声をかけても目を開けず、今朝は、7時になって、布団から抱きかかえて起こしてようやく目は覚ましても、また、布団のところに戻る始末。
布団をどかしてもタオルケットと枕にしがみつき、目は開けず。
起きているんですが・・・。

あんまりなので、もう知らないと1階に降りても一向に降りてこない。
はるちゃんに起こしに行って貰ってもダメ。
あーちゃんに起こしに行って貰ってもダメ。
最後に、パパが起こしに行くと、
「学校に行きたくない」と泣いていました。

泣いたところで、あきらめて起きて、パパに、
「泣いていてもどうにもならない。ちゃんと言わないと分からないから」と言われ

「支援学級に戻りたい」と言って、やっと、起き出したようです。
その後は、あわてて、ちょっと、昨日こーちゃんの希望で買ったチョココロネを食べて、またもや、8時までにちゃんとランドセルをしまってという時間には間に合わず、家を出発。

何も言わずにこーちゃん歩いていたのですが、そのうちに、
「支援学級に行きたい」
「1学期が終わったら支援学級に戻る」と言いました。

「1学期は頑張るんだね。」
「こーちゃん、普通クラスで何が大変?」と聞いてみると
「勉強」という返事。
「他のお友達も勉強は難しい子もいっぱいいると思うよ」と言うと、
何も答えませんでした。

それから、学校に着くと、普通どおり教室に行き、様子を見てると、
前は一つ一つ持っていっていた、宿題の音読カードと文字のけいこともう一つを一編に持って行き、ランドセルを片付けて、本を取るという動作をやっていました。
その表情がやっぱり自信はなさげでしたけれど。

とにもかくにも、毎日、学校には行って、楽しいこと、自信がつくことができればいいのですが。
1日行かなくなると、ずるずると不登校になりかねないので、

本人の中では、なぜか、1学期はやってみようと思ってるようで、
何とか、励まし、慰め、楽しみを見つけて欲しいと思います。

こーちゃんの場合、多分、仲のよい友達ができればいいんですけどね~。
それが我が家の子にとっては難しい・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿