3姉妹日記

姉と双子の妹、3姉妹の日常をつづるブログ。

クリスマス発表会

2006年12月18日 | はるちゃん(長女)
寒くなりました。
はるちゃんは、土曜日にクリスマス発表会があります。
年長さんで最後の発表会なので、万全の体調で臨ませたいところですが、すでに鼻がガビガビです。夜寝るときもグシュグシュやってたし、元気なのですが、これ以上悪化しませんように。

夏休みが終わってから練習をはじめています。
毎年同じ生誕劇をするのですが、親としてはマリア様を狙っていたのですが、天使でした~。マリア様は、バレエを習っているメグちゃんが選ばれたようです。

そのほかに、ハンドベル、ダンス、英語劇、合奏とあり、年長さんはとっても忙しいのです。よくあんなに覚えられるなぁと思うくらい、なかなか、すごい内容です。ホント、クリスマス会には力が入ってます。

いろいろ練習の様子を聞いていると、
「合奏では、はるちゃん『バスマスター』なんよ」と謎の言葉。
楽譜に『バスマスター』って書いてあった」とのこと。
うーん、音楽には疎いとはいえ、どういうことなんだろうと思って、
適当に「マスターっていうのは、ポケモンでもポケモンマスターっていうから達人とかリーダーとかいうことじゃないん?キーボードは他にもいるやろ、バスっていうのは低い音のことだから、はるちゃん、低い音のパートのリーダーなんじゃない?」と聞くと
「低い音から始まって高い音まで」と言っていました。何やら、自分の弾くパートを歌い上げています。確かに、始めは低い音ですが、最後は高い音みたい。

「バスマスター」謎の言葉です。先生にノートで聞いてみよう。

練習も大詰め。「あと、○日しか練習ができん」と毎日のように言っていますが、いよいよ今週末となりました。
今回は、九州からパパばあちゃんにも来てもらうことになってる(残念ながらパパじいちゃんは入院中)ので、それも楽しみに。

今週は、週末はクリスマス会とクリスマス。
忙しい日々になりますね。
ああ、ケーキのデコレーション買わないと!

[photo]天使は白い衣装で可愛いんだから!(スーパーの遊び場でプリンセスに変身。ちょっとドレスくたびれてます。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿