3姉妹日記

姉と双子の妹、3姉妹の日常をつづるブログ。

見送る

2010年02月21日 | 母のひとりごと
あーちゃんが年中の時に行っていた通園施設のバスの待ち合わせ場所で一緒にまっていたお母さんが、少し前に亡くなったという知らせをもらいました。
あーちゃんが園を修園してから、2年近くで、割合近くに住んでいても障害が違うこともあって、通園施設に通わなくなってから疎遠になっていました。

そのお子さんは、身体が弱くて体調を崩しやすくて、入院ということも度々あり、バス亭の仲間で昼食会をしてもなかなか来られなかったりしたのですが、いつも、にこにこして、怒ることがあるのかと思うくらい穏やかな方でした。

お子さんを学校に送ってから、家の中で倒れられていたそうで、いつまでも迎えに来ないのを不審に思った学校の先生が見つけたそうなのです。
日頃の過労が積み重なった結果だろうと思うのですが、あまりにも早すぎる、あっけない死。

今はお子さんは、平日は施設で過ごし、週末は自宅に帰るという生活。(施設にすぐに入ることができたと聞いて本当によかったと思います。)
自宅で生活するためのほとんどをこれまではお母さんが支えていたのであろうと思うと、自分の命を落としてしまったこと、障害を持つ子を持つ仲間として、無念な気がします。

わが子達に目をやると、扱いはなかなか難しいですが、身体は丈夫で、こずるいところもあり、そうは言っても一般社会ではやっていくことはまだまだ難しく、とにかく、彼女たちを置いてはいけないと思うのでありました。

彼女もきっと同じ思いでいただろうし、無念なことだろうと思います。
ご冥福をお祈りします。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿