3姉妹日記

姉と双子の妹、3姉妹の日常をつづるブログ。

ぐるっと九州列車の旅

2009年10月20日 | 3姉妹の日常
先の3連休、お得な西日本パスを使って九州のJRに乗り倒す旅をしてきました~。

3姉妹的には、東京ディズニーランドに行きたい!と言ってましたが、予算的なこと、飛行機に乗れないこともあってハハの趣味でJRの旅に決定!!
だって、西日本パス3日間特急や新幹線に乗り放題で2万円ですからね~。

ということで、3日間で乗りたい列車、日程を時刻表とにらめっこして計画。
2日間のあーでもない、こーでもないの末、できた日程はこちら

10月9日(金)-------------------------
21:55 松山港 発   関西汽船
05:00 小倉港 着

船中泊(2等寝台8人部屋貸切)

10月10日(土)------------------------
05:24 小倉駅 発   ドリームにちりん(これは直前に変更)
6:20  博多駅 着
鹿児島本線で香椎駅まで11分。JR香椎線にのりかえ、海の中道駅まで20分。)
9:30 マリンワールド

16:14 博多駅 発 リレーつばめ19
17:50 新八代 着
17:53 新八代 発 つばめ19
18:33 鹿児島中央駅

鹿児島泊

10月11日(日)------------------------------
9:27 鹿児島中央駅発 はやとの風2
11:03 吉松駅着
11:42 吉松発      しんぺい2
12:56 人吉駅着
14:39 人吉発     SL人吉号
17:21 熊本駅着

熊本泊

10月12日(月)--------------------------

熊本城見学
11:36 熊本駅 発  九州横断特急4
14:26 大分駅 着
14:42 大分駅 発
14:45 西大分駅 着 徒歩8分

16:25 大分港発(さんふらわあにしき)
20:10 松山港着

1ヶ月前には日程を決めて、ワープの人にお願いして、紆余曲折の末、SL人吉号も込みでとってもらうことができました。(^_^)v

うっとりするばかりのこの日程。

夏休みの頃、ポケモンサンデーで九州でスタンプラリーをするというので、ロバートやルカリオ部長が「リレーつばめ」や九州新幹線「つばめ」に乗っていたこともあり、3姉妹も「つばめ」に乗るのを楽しみにしてました。
まさか、こんなに乗り倒す旅だとは知らず・・・・。

大まかには、こんな風に説明をしてました。

夜フェリーに乗って、朝九州に着いて、マリンワールドに行ってイルカのショーを見て、その後、キャナルシティのポケモンセンターで、殿堂入りプレートをもらい、グッズをひとつ買ってもいいです。そのあと、リレーつばめ、つばめに乗って鹿児島に泊まります。

翌日は、桜島を見ながら黒い列車(はやとの風)に乗って、赤い列車(いざぶろう・しんぺい)に乗り継いで、最後にSLに乗って熊本まで行きます。

最終日は熊本城を見て、赤い九州横断特急に乗って九州を横断して、大分からフェリーで帰ります。

列車に乗ってばかりという批判は流して、イルカのショーや熊本城を強調してました。^^;

そうした実際は・・・・。