素晴らしい平凡な日々

母:パートタイマー&父:よきパパ&娘:7歳&息子:5歳
の日常を綴った日記です

検診

2007-06-19 12:02:59 | 妊婦生活
36週4日:推定体重2700gとちょっと(うろ覚え)

昨日も検診でした。
血液検査もあったんですが、今回の人のは痛かった
血管突き破ったんじゃないの?と思うほどですが、別に内出血もないので気にしすぎみたいです
夫に「採血で痛がってるのに、よく子供産めるな~」と言われますが、本当に不思議なものです。


内診では、「順調に降りてきてて、子宮口は1cmくらい」だそうで・・・
未だに正しい知識が身につかない私は
「子宮口開いてきてたら、なんか出てくるんじゃないか」
(イメージでは、羊水とかが滲み出てくる感じ)
と不安になってしまいます。

注)破水してないから大丈夫です。


というか、前も書いたけど早く出したい・・・。
もう引継ぎもほぼ終わったし、臨月入ったし、仕事ないのに出勤する意味があるのか?
(おかげで、これ書いてるんですけどね


話は検診に戻して・・・

分娩監視装置をつけると前もって言われてたので、本でも持っていくつもりだったのですが、本屋に寄る時間を忘れてたので病院内の売店で適当に買ったら、読むところがありませんでした。
来週はちゃんと何か持っていこう。

褒められました(照)

2007-06-19 11:37:10 | 子育て-もも組さん
保育園が終わると、二人で近所のスーパーに買い物に行きます。
そのお店は、入り口のカート置き場にベンチがあるので、二人でベンチに座って
「抱っこしてお買い物」「だめ。お座りカートか、あんよ。嫌なら帰ろう」
と毎日攻防戦を繰り返しています。
別に時間に追われる訳ではないので(午後4時過ぎ)、娘が根負けするまでベンチで粘ってます。
・・・というか、早く家に帰って外遊びに付き合うのも疲れるので、ここで時間稼ぎしてるのもあります。

そんなことを昨日も繰り返してましたら、隣に買い物を終えたおばあさんがやってきました。
「あら、可愛いねぇいくつ?」「2歳です。」
と社交辞令を交わし、娘との交渉を再開。
しばらく隣でそれを見ていたおばあさんに
「えらいねぇ。ちゃんと怒らずに話してあげて・・・」
と褒められてしまいました

先に書いたように、時間稼ぎしてるのもあるし、怒ったところで泣いているのを抱きかかえて移動する気力がないのもあるので、無駄な争いを避けてるだけなんですが、
思わぬところで褒められて、びっくりしました。


その後ちょっとしたら、おばあさんのご主人が迎えにこられて帰られましたが、その時おじいさんの方が当然のように荷物を持って歩いてって、おばあさんが「これくらい私が持つわよ」とかいいながら後を追って行きました。

うちも、年取ってもこんな風にお互いを思いやれる夫婦でいたいな~と思いました。


ちなみに、昨日も娘が根負けしてくれて、座席のない普通のカートを押してくれました。
買い物が終わったのが5時半くらい。
日に日に交渉時間が長くなってる気もします・・・