杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

手作りの…パン?

2011-08-10 09:55:38 | 中国の食材でお料理!
旦那さんが会社の同僚から変なものをもらってきました。


米酒というものだそうです。

もらってきたんだから、飲むのかと思ったら「俺、飲まない」って…。

おーい!!だったらもらってくるな!!



ま、でも断りにくかったんでしょうね。


ところで、このぶくぶく発酵しているのって…酵母??
だったら酒饅頭とか作れそう??

なーんて思っていたんですが、あんこのストックが家にない!!
この暑い時期にあんこを煮るのも嫌だし、市販のあんこは甘すぎてあまり好きじゃないしなぁ…。


…で、ひらめきました!

これって、以前食べた酒酿饼
が作れるんじゃない???



でも作り方がわからないので、検索して薄力粉で作れるパンの作り方を参考にしてパン?酒酿饼?を焼いてみました。


こちら!

うちにはオーブンがないのでトースターで。見た目汚くてすみません…。
焼くときに小麦粉をふったので、表面に白い粉がふいています。
半分は試しにハムを乗せてみました。(これは失敗!ハムがカチカチになりました。)

見た目はともかく…。ちゃんと膨らんで、出来上がりは思ったよりうまくできました。


早速晩御飯の食卓へ


この日は、
冷たいサラダパスタ(サラダに見えるけど、下に麺が隠れています。)
白菜のコンソメスープ

そしてこのパン。

ちょうど冷製パスタを作ろうと思っていたので、ベストマッチでした♪

パンは、薄力粉で作ったのにかなりどっしりしてもちもちした感じ。
たぶん、お米も一緒に混ぜたからでしょうね。
ほんのりお酒の味と、砂糖のほどよい甘さで結構おいしかったです。


とりあえず、いただいたものを無駄にせずにすみそうです。また作ろうっと♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!! (JIZI)
2011-08-10 21:27:23
米酒を下さった会社の方も、まさかパンに変身するとは思ってないでしょう
私も、断りきれず色々もらって会社で捨てるわけにいかずに持ち帰ったもの数知れず…

日本人って感想言わなきゃと思ってとりあえず食してみたりするけど、
ヘタに「美味しかった」なんて言って再び頂いちゃったりするという失敗もありました。
紹興の家庭で作る年gaoだったんですけど、本当に美味しかったのですが、
何せ一度に頂く量が多くて困りました
カレーを大量に作ってしまった時のように毎日年gao食べるために色々な味付け試しましたよ
返信する
JIZIさんへ (はる)
2011-08-11 13:51:09
一人暮らしが長かったので食べ物を捨てることに大きな抵抗を感じ、あれこれがんばって食べてみようと試みています。

ま、それでも駄目で捨ててしまったものもありますけどね。(どうしても受け付けない味のお菓子とか…)

年ガオならまだ工夫の余地がありそう…。
おもち感覚で砂糖醤油とかでもおいしいのかな?
(年ガオを家で食べたことがありません)
返信する

コメントを投稿