杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

香瓜

2011-08-11 09:07:47 | 日記
果物をもらいました。



げんこつ二つ分くらいの大きさ

香瓜というそうです。


切ったらこんな感じ…


味は甘さひかえめのプリンスメロン。

うーん。
名前を忘れちゃったけど、おばあちゃんの家で夏によく食べた瓜系の味でした。
あれ、なんて名前だったかなぁ?

ちなみに、ネットで調べたところ、日本名は「マクワウリ」だそうです。

おばあちゃんは違う呼び方していました。
あれって方言だったのかしら??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿