杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

春の恵みをいただく

2012-04-12 09:11:10 | 中国の食材でお料理!
こっちに来てからすごーく旬を感じるようになりました。
野菜市場を見ていると旬が一目でわかります。

今の時期はなんといっても竹の子!
孟宗竹ではないのかな?細くてあくの少ない竹の子が安く手に入ります。
私が行く市場では500グラム2元で買うことができます。


そしてもうひとつ。
去年教えてもらってからはまっている「香椿」去年の記事
ちょっとえぐみがある大人の味。日本のタラの芽みたいな感じ?
私はこの味がくせになっています。



ということで、春の恵み買ってきました♪

たけのこ5本と香椿一把で7元いきませんでした。安いねー。


たけのこは、米のとぎ汁と鷹の爪で軽くアク抜きをし、先の柔らかいところを白だし(日本からもってきたもの)を使って若竹煮に。

下の固いところは後日チンジャオロースーの具にしました。


香椿は軽くゆで、細かく切って卵と一緒に炒めます。味付けは塩のみ。


どちらも素材の味をいかした一品です。

それぞれの春の香りを十分に楽しむことができました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~ (トングラミ)
2012-04-16 13:09:19
私は灰汁抜きなどせず、そのまま皮をむいたらゆでて食べてました。

日本のものよりえぐみはない気がするのですが・・・なるべく細いものを選んでいるから?

それとも味覚がもう現地化したのかな。



返信する
トングラミさんへ (はる)
2012-04-16 18:37:47
やっぱりアク抜きいらないですかねー。
よくわからないので一応アク抜きしていました。
でも以前農家菜で食べた湯でたけのこ、そういえばおいしかったです!
私もあの食べ方で今度食べてみよう♪
返信する

コメントを投稿