杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

町のお茶屋で茶器購入

2012-04-11 09:57:48 | 中国茶
こちらに来てから中国茶に興味を持ち、早二年。
その間、茶器もちらちらとは見ていたけど、実はそんなに茶器に興味が無く「同じお金使うなら美味しいお茶買いたい!」と常々思っていたのですが…


最近、急に茶器が欲しくなりました。
私、本当に茶器持っていないんです。


で、今回は町のお茶屋に行ってきました。

そこで買ったのがこちら

淡い黄色の公道杯と茶杯。

ひび割れが入っているタイプのもので、使い込むとひびにほどよく色がつき味がでる…そうです。

本当は「龍泉窯」のものを店主にすすめられたのですが、高くてとても買えず、こちらの見た目可愛いものを購入。
値段は「龍泉窯」の五分の一です。私にはこれで十分。

そうそう、また茶杯は5つ買ったのですが、店主に「5個?変だよそれは!」と驚かれてしまいました。
中国だと偶数が良くて、しかも4は駄目(やはり死と発音が似ている)で、6個か8個がいいんだそうです。
セット物は茶杯は6個が普通だよと言われ、見てみたら本当に全部6つセットでした。

え、なんとなくセットだと5個ってイメージだったんだけど、中国では変だったのね。
今まで買った全部の茶杯5つずつ買っちゃった(汗)
ここのお店は品揃えが良い訳ではないのですが、おじちゃんが優しい中国語でゆっくり話してくれるのでたまに顔を出しています。



続いてはしごして行ったもうひとつのお店でこれを購入


ガラスの茶器と公道杯。
この取っ手が独特で買ってみました。


お茶を入れる部分が磁器で不透明。
蓮の花が中国ぽいので中国紅茶でも淹れる時に使おうかなぁと思い購入しました。
一人で飲むなら下のコップでがぶ飲みできそうだし。


ところが!!
茶葉博物館の売店でも同じのを発見してしまったんです。
しかも、表示価格が買った価格より安かった…。
ということは、結構上乗せされた値段で買っちゃったのね…(涙)

いいの。いいのよ。
ほんの数百円多く払っただけだもの。(と自分をなぐさめる…)
やっぱり私、買い物下手だなぁ…。
でもこっちだと気に入ったものをそのとき買わないと次はないこともあるし…。
気にしないのが一番!!だよね?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来ました! (suetsuko)
2012-04-11 23:16:29
先週末、杭州にやってきました!
どっさりの手荷物と、既に駐在中の主人の家に転がり込んだとはいえ、やっぱり色々なく・・・子供を連れて、近所のスーパーや、ネットを頼んで、物品食料品調達する毎日です。
航空便が届いても、しばらくこんな感じでしょうね~
早く、残りの荷物が届いて!中国語を何とかして!茶器なんて素敵なお買い物を楽しみたいです。
どこかでお会いできる日を楽しみにしています!
返信する
suetsukoさんへ (はる)
2012-04-11 23:44:39
とうとうやって来たんですね!
しかも杭州では一番気候のいい時期!いろいろ動くのに最適な時期だと思います。
脅すわけじゃありませんが、ここからどんどん暑くなりますから(汗)

日本と比べちゃうといろいろ不便ですが、情報を入手していろいろな手段を駆使すればそれなりに物は揃うと思います。
少しずつ焦らずに生活に慣れていってください!
どこかでお会いできたらいいですね。
返信する

コメントを投稿