よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

路上生活者の町-大阪市西成区

2014年04月17日 | 大阪(大阪市内)
Nishinari Ward, Osaka City

さてさて、大阪市西成区にやって来たワタクシでありますが、今日のブログでワタクシが歩いているエリアは
かつて「釜ヶ崎」と呼ばれ、現在は「あいりん地区」と呼ばれる一帯になります。

あいりん地区には路上生活者が数多く居住し(大阪市内の路上生活者は約4,000人])、約20ha(半径300m)の面積に3万人の人口があると言われています。
そのため治安が悪く、この地域は住所不定の日雇労働者が多いため、人口統計は国勢調査でもはっきりつかめていません


この商店街は山王商店街といい、昨日紹介した新開通商店街と、飛田本通り商店街とアーケード商店街がつながっているんです。


その山王商店街の中に銭湯がありました。銭湯があるのは別に珍しいわけでもないのですが、ビックリしたのはその営業時間
朝の6時に銭湯に来る人ってどんな人なんでしょう。でも、需要があるっていうことですよねぇ


時刻は朝の10時。しかしながら居酒屋はちゃんと営業しており、外にカラオケの音が聞こえておりました。
聞こえてきたのは奥村チヨの「終着駅」…“渋い”と言うべきか、“古い”と言うべきか…


この地域の物価は隣接している他地区と比べ、総じて低いのが特徴なのですが…それにしてもこの値段にビックリ
消費財が8%になろうが、缶ジュースは50円なのです。でも、これでも採算が取れるのですから、130円の缶ジュースはぼったくりでっせ。


なんとも生活感あふれる光景ですが、柵の向こうには阪堺電車の軌道があるんですよ。
ここは阪堺電車今池駅のすぐ近くで、あいりん地区の中心部ともいうべき地域です。


ワタクシは阪堺電車のガード下を歩いて行ったのですが、身長173cmというごくごく標準的な身長のワタクシですら、頭が当たりそうな高さでした。


この地域を歩いていて、とにかく目につくのが安い値段で寝泊まりできる「簡易宿所」なんですよ。
もともと簡易宿所は日雇い労働者のための安価な宿舎で、簡易宿所を「ドヤ」と呼んだことから
日雇い労働者が集まる地域を「ドヤ街」と呼ぶようになったのですね。東京の山谷、横浜の寿町などもそうですね


ただ、最近は簡易宿所に大きな変化が起きているんです。それは一泊1000円前後で泊まれる割安感から
外国人の旅行者(バックパッカー)に人気なんですよ。この日もワタクシはアジア系のバックパッカーたちの姿を見ました。
外国のゲストハウスと呼ばれる安宿に比べたら、麻薬の売人や拳銃を持った強盗が現れるはずもない日本の安宿は、彼らには十分に安全な宿なんですよ

ではでは、あまりディープな場所ばかり紹介するのもちょっと気がひけますので、明日は観光でも楽しい場所を紹介しますね

使用したカメラ:FUJIFILM X-E1


じゃりん子チエ」というアニメがかつてありました。私も好きでよく見ていたんですよ。
あのアニメの舞台がちょうどこの界隈でして、私は道を歩きながら「チエみたいな女の子が出てこないかな」と思っていたのですが、会うことはなかったです。
「テツ」みたいなおっさんは、いっぱいいてましたが



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a*kko)
2014-04-17 00:23:49
先程はコメントをいただきありがとうございました♪

なかなか関東から脱出できない私にとっては、
ある意味、新鮮な光景ばかりです。
特に7枚目のお写真は、色合いといい
ノスタルジックな空気も漂っていて、
なんだかすごく惹きつけられました♪

しかし、缶ジュースのこの値段には
本気で驚いちゃいますね~(笑)

返信する
Unknown (椿ひめ)
2014-04-17 01:08:52
あいりん地区は電車から眺めてる風景です。
JRへの乗り換えくらいで降りることは殆どありません。
なので、よっちんさんの写真で見せていただくととても新鮮です。
でも、歩く勇気はないです・・・・・
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-04-17 02:20:44
路上生活者の町-大阪市西成区、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (tazu)
2014-04-17 04:04:47
こんばんは。
あいりん地区というのですか。
独特の生活感が漂っていますね。
しかし、外国人、ここにも多くなっているのですね。
一泊1800円、TV付きですか。
ビックリしました。
外人は気にしないですからね。
返信する
Unknown (YUMI)
2014-04-17 05:38:32
ここはこちらでいうと寿町の感じかな。
自動販売機の値段にはびっくりです。
☆P
返信する
「あいりん地区」 ( 安人(あんじん))
2014-04-17 05:55:17
よっちんさん お早うございます(*^^*)
「釜ヶ崎」と呼ばれて居た時期を知ってます

最近はどうなんですか~
景気も少しは良く成って来ている様で仕事も有るのでしょうか?
建築関係は人手不足と言われて居ますね

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (FREUDE)
2014-04-17 06:10:42
2年前、山谷地区を撮影して廻ったことがあります
拝見するあいりん地区より、整った感があります

天王寺駅前から西へ向かって花園北交差点までは
よく走行し、途中で片鱗を目にする箇所がありますが
やはり山谷地区のほうが整備されている気がしています

それなりの生き方があるでしょうが、
年金制度を代表し
政治が貧富の差を生んでいることは事実です
返信する
Unknown (アトムパパ)
2014-04-17 06:13:26
こんにちわ。

じゃりんこチエ、確かにそんな風景ですね。
私は、あしたのジョーを思い出しました。
返信する
Unknown (ちびてり)
2014-04-17 06:39:41
海外のバックパッカーは楽しい・・・はず。
言葉さえ通じれば・・・(笑)
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-04-17 07:19:46
おはようございます♪
早朝から営業している銭湯や居酒屋さん
珍しい光景ですが
これが普通なんでしょうね。
応援です☆~
返信する

コメントを投稿