よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

ACROSに恋したかな?-奈良県御所市:名柄

2016年10月10日 | 奈良(奈良市以外)
Nagara, Gose City, Nara Pref.

さてさて、ワタクシは奈良県御所市名柄の古い町並みを散策しておりました


重厚な瓦屋根というのは、なんとも素敵なんですよねぇ。
風景写真を撮る時にはあまり望遠レンズを使わないのですが、珍しく望遠レンズで撮ってみました


ところで、ワタクシはここのところFUJIFILMのX-Pro2、X-T1、X-E1という
ミラーレス一眼を愛用するようになりました。
FUJIFILMのカメラを気に入った理由の一つに、フィルムシミュレーションという機能があるんです。
言うまでも無くFUJIFILMはフィルムメーカーとして、素晴らしいフィルムを作って来ました


「VELVIA」「PROVIA」「ASTIA」という、FUJIFILMのポジフィルムの色彩が
デジタルカメラで再現できるんです。ワタクシ、VELVIAを愛用していましたので
X-Pro2やX-T1でカラー撮影する際には、もっぱらVELVIAで撮影しております


そして、X-Pro2に新たに搭載されたのが「ACROS」というモノクロフィルムの
フィルムシミュレーションなんですよ。
FUJIFILMのHPには「より滑らかな階調、引き締まった黒、美しい質感再現が特徴。
一般的な 白黒モードとは一線を画する超高画質な黒白写真表現が可能です。」と書かれています


フィルム時代にACROSを使っていたワタクシはこの機能にほれ込んでいます。
粒状感があって暖かみを感じるモノクロ写真が出来上がるのです


ワタクシ、モノクロ写真を撮るときは露出はアンダー気味に撮るのですが、
ACROSモードでは2/3~1くらいアンダーにするのが一番いい色合いが出るように感じます


あくまでもワタクシの個人的な意見ですが、ACROSモードで撮るときはピントを絞り込むよりも、
開放に近い状態で撮る方が魅力的なように感じます。ボケ具合が美しいからでしょうね


きっとこれからワタクシのブログには、モノクロの写真が増えることになると思います

PS.九州の写真を中断して彼岸花を中心とした葛城古道の写真をアップしてきました。
本来なら明日から九州の写真に戻るべきなのですが、先日、奥飛騨から信州を訪ねました。
一足早い秋の風景を撮ることが出来たので、そちらを先にアップしますね。

使用したカメラ:1枚目はFUJIFILM X-T1、他はFUJIFILM X-Pro2


VELVIA、PROVIAなんていうポジフィルムの名前を言っても
わからないデジカメ世代の人の方が圧倒的に多数でしょうね。
私はどんなにカメラが進化しても、どこかにアナログの香りを残していてほしいのです



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真(風景・自然)ランキングへ
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2016-10-10 00:10:34
カメラ2台に望遠レンズ含めた複数の
レンズをバッグに入れると
結構重いですよね。
登山で鍛えられた肩だから
大丈夫なんでしょうね。

羨ましい肩です。
返信する
Unknown (rinkuunoki)
2016-10-10 00:22:31
今日は少し難しい内容でした٩( ᐛ )و

学生時代写真の現像店でバイトしてました。
写真が趣味のご婦人がコダックのフィルムを
一度に10個くらい出され、ポジでお願いと言われてましたがこのポジでしょうか?
懐かしく思い出しました。

肩が強くないとよっちんさんのご趣味は出来ませんね。

紋ちゃんポチリ♪( ´▽`)
今日は夜更かししています。
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2016-10-10 00:37:03
こんばんは。
赤いポストとお寺の屋根の
構図が素晴らしいです。
色のバランスもいいですね。
返信する
Unknown (デコ)
2016-10-10 03:02:41
カメラのメーカーや
中身は今や色んな事が出来るように進化してますもんね

自分の好みのカメラで楽しむのが
よりいいカメラライフになりますん^^
返信する
Unknown (せいパパ)
2016-10-10 05:00:50
次から信州の写真ですね
モノクロもあるのかな?
色のない世界の写真は
結構好きです。
これから楽しみです!
応援!
返信する
Unknown (チーちゃん)
2016-10-10 06:52:30
おはようございます♪
ステキなお写真ですね。
私はインスタをしてるので
最近はスマホばかりです^^;
たまにはイチデジを持って出かけてみます(*^。^*)
☆~
返信する
Unknown (ムームー)
2016-10-10 07:05:37
おはようございます。
カメラのことは全くわかりません。
デジカメでぱちぱちするだけで最近は
物足りなくなってきましたが、重いものが
持てないと諦めています。
今日の写真はまた風情がありますねぇ~
ぽち!!
返信する
Unknown (FREUDE)
2016-10-10 07:09:35
裕福なオーディオファンは今でも
石ではなく球、などと言っているようです
巨大な真空管アンプリファイアーを使うらしいですね

「古きを温めて新しきを知る」
五年生の担任だった三好先生が転任の際に
私たちに伝えてくれた最後の教えでした
返信する
Unknown (はりさん)
2016-10-10 07:56:50
FUJIFILMを使い出してまだ9ヶ月
おもにVELVIAで写しています。
その色合いに満足しています。
モノクロはほとんど写しませんが
そのうち挑戦してみます。
奥飛騨から信州旅ですか
楽しみですね。
返信する
Unknown (なでしこ)
2016-10-10 08:14:41
おはようございます
イチデジになってから写真を撮るようになりました
ポジフィルムのことは分かりません
「VELVIA」「PROVIA」は聞いたことがあるという程度ですね
応援ポチ!

返信する

コメントを投稿