よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

不死鳥の寺-滋賀県大津市:三井寺

2014年12月01日 | 滋賀
Miidera Temple,Ohtsu City, Shiga Pref.

さてさて、湖国近江の紅葉を楽しもうと、まずは石山寺を訪ねたワタクシ達でありますが、石山寺を後にして
次は滋賀県大津市の三井寺へとやってまいりました。オッサン三人組は元気なのです

三井寺は天台寺門宗の総本山で、本来の寺の名前は園城寺(おんじょうじ)というのですが、一般には三井寺の名前で知られています。
創建は実に7世紀でありまして、平安時代以降は皇族、貴族、武家などの幅広い信仰を集めたそうです。
ではでは、三井寺に入って行くとしましょうかねぇ


駐車場から大門に向かって行くと、もうその瞬間に目を奪われました
石山寺も見事だったのですが、ここ三井寺も紅葉が見ごろを迎えておりました。あぁ、来てよかった。


さらに金堂に向かって石段を上って行くと、石段の途中にも見事な紅葉がありました。
石段を上る足取りも軽やかになりますな


この国宝である金堂は、1599年に豊臣秀吉の正室である高台院によって再建されたものなんです。
高台院と書くよりも北政所、いやいや「おね」と書いた方が皆さんには親しみやすいですかねぇ


「三井の晩鐘」で知られる梵鐘も、艶やかな紅葉に彩られておりました。
ちなみにこの鐘は撞くことが出来るので、その音色を聴くことが出来るのです。
ただし一回撞くのに300円払わねばなりません。ワタクシは不謹慎にも「ボッタクリやんけ」と呟いてしまいました


この三井寺は天台宗のお寺ですからもともとは比叡山延暦寺と同じ宗派なんですよね。
ところが考え方の違いから延暦寺と対立し、延暦寺は天台宗の山門、三井寺は天台宗の寺門と称され対立が激しくなります


その結果、三井寺は延暦寺の宗徒によってたびたび焼き討ちに会い、さらには源平の争乱や南北朝の争乱の際にも焼き討ちにあっています。
こうした歴史上の苦難を乗り越えてその都度再興されてきたことから、三井寺は「不死鳥の寺」と呼ばれているんですよ


ワタクシ、石山寺に続いてこの三井寺も訪れるのが初めてだったのですが、三井寺も予想を遥かに上回る素晴らしいお寺でした。


圧倒されるような存在感を持つお寺って、京都や奈良にあるだけじゃないんですよねぇ

使用したカメラ:FUJIFILM X-T1


滋賀県で「紅葉」と言えば、まずは永源寺が、そして湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)が思い浮かびます。
私は永源寺も湖東三山も行ったことがあるのですが、石山寺も三井寺も永源寺や湖東三山に匹敵する紅葉でした。
これから紅葉の時期、新緑の時期と、このブログで石山寺や三井寺を取り上げることになりそうです



写真(風景・自然)ランキングへ
ランキングに参加しています。励みになるので、愛犬の紋を「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆーしょー)
2014-12-01 01:05:48
お寺と紅葉はよく似合いますね。
お寺とサクラは華やかでいいですが
お寺と紅葉は静けさを感じます。
石山寺・三井寺は大津の二大名刹ですね。
ポチ♪
三井寺 ( 安人(あんじん))
2014-12-01 06:07:18
お早うございます(*^^*)

同じ様な紅葉でも撮り方でこうも違うものなんですね
カメラとか言うのでは無くアングルと言うのでしょうか
全然違います 頑張って撮って見ます

宜しくお願いしますね

ポチ(*^^*)
おはようございます (tazu)
2014-12-01 06:24:10
石山寺に続いて、三井寺ですね。
ここも、同じようにたしか3年前に行きました。
これも同じように京都のタクシーの運転手さんから教え
ていただきました。
確か、行く途中に琵琶湖疏水の取り入れ口があったこと
を思い出しました。
ここの大きなお寺で見応えがありますよね。
応援ぽちっとね。
Unknown (チーちゃん)
2014-12-01 07:18:12
おはようございます♪
見事な紅葉
素晴らしいですね(*^_^*)
☆~
おはようございます♪ (カシオペア)
2014-12-01 07:18:44
トップの写真を見てビックリ…見事に燃えていますね(^^)v
鐘楼と奥に見える紅葉も和の趣があり、私好みです。
私も今日は鎌倉の紅葉をアップしました~見て下さいね~(^^)

応援P☆
Unknown (YUMI)
2014-12-01 08:28:09
三井寺もこんなに綺麗なんですね。
梵鐘との紅葉も素敵です。
☆P
Unknown (アトムパパ)
2014-12-01 08:55:48
こんにちわ。

泉自然公園の紅葉は、例年のほうが綺麗と言う話でしたが、
ここの紅葉は見事ですね!
全国的には、紅葉はどうなのかな~?
三井寺の紅葉 (ひろし爺1840)
2014-12-01 09:02:05
 !(*^_^*)!よっちんさん、お早うございま~す!
いよいよ今日から師走の月のスタートですね。
お互い元気で風邪を引かぬ様にし充実した毎日を過ごしましょ~!
ーToYouPCへ!-
*西国観音霊場巡りで訪れて以来のお目見えです。
今年も見事に紅葉してますね~!
☆「人気ブログランキング」紋ちゃんに⇒応援のポッチ!OK!
ーMyBlogへ:お誘い!-
('_')今日は11月に咲いている花とお寺で聞いた「法話」をDBと動画に編集して見ましたので、お付き合い頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見を楽しみにお待ちしています!それではまた!・バイ・バ~ィ!!
三井寺! (ちごゆり嘉子)
2014-12-01 09:44:41
ここには退職前に、 夫と行ってますが・・
紅葉が素晴らしいですね! 思い出したり出来良かったです。
いつも有難うございます 応援☆です。
Unknown (スーさん)
2014-12-01 10:04:53
こんにちは。
三井寺の紅葉もとても綺麗ですね!
古都京都・奈良に負けない美しさですね。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
P☆

コメントを投稿