よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

静かな時間-滋賀県日野町:日野駅

2014年11月30日 | 滋賀
Hino Station, Hino Town, Shiga Pref.

さてさて、突然鉄道少年の血が蘇ったワタクシは、滋賀県の近江鉄道にある古い駅舎を訪ねました。
続いては滋賀県日野町の日野駅にワタクシは向かったのでありました。
以前、日野の町並みを散策した際に、帰路にこの駅に立ち寄ったことがあり、なかなか素敵な駅だと思ったんですよね


ここ日野駅も1900年(明治33年)に開業した時の駅舎が今も使われています。
かつては駅員たちの部屋であった場所は、今はタクシー運転手の休憩場所になっておりました


ここ日野駅は近江鉄道では数少ない有人駅で、7時から19時までという時間制限つきですが駅員さんがいるんです。
無人駅だと勝手に駅の構内に入れますが、有人駅ですから入場券を買わねばなりません。
ワタクシ、駅員さんに「入場券はいくらですか?」と訊くと
駅員さんが「写真撮られるんですか。列車に気をつけてくれれば、入場券はいいですよ」と言ってくれました
前回来たときは入場券を買ったのですが、今回の駅員さんは鉄道ファンに優しいのかな


次の列車が来るまでは、40分ほどの時間がありました。誰もいないプラットホームにはワタクシの足音以外、何の音も聞こえません。
ワタクシはけっこう辺鄙なローカル線を旅してきたので、こういう光景には慣れているのと同時に
誰もいない駅でボーっと時間を過ごすのが好きなんですよねぇ


バケツ、モップ、ブラシ…この駅が無人駅でないことがわかります。
無駄な余剰人員は困りますが、駅に駅員がいることが利用者にはホッとした気持ちを与えるのも事実かと思います


先日、私にとっては「最後の銀幕のスター」とも呼ぶべき高倉健さんが死去しました
彼の晩年の名作に「鉄道員(ぽっぽや)」があります。
国鉄の末期、なんでもかんでも十把ひとからげに「仕事をしない親方日の丸」「寝てても給料もらえる公務員」などと
国鉄職員を揶揄したり、侮蔑する風潮がありました。確かにそういう職員もいたのでしょう。


ただ、誇り高き鉄道員が数多くいたのは紛れもない事実だと思います。
時刻に正確で事故が少ない日本の鉄道…それを成し遂げたのは、間違いなく誇り高き鉄道員達なのです


日本にいると時刻表通りに列車が来るのは当たり前だと感じていますが、海外に行くと時刻のいい加減さに驚きます。
以前、職場にイングランド人がいたのですが「日本では特急列車が2時間以上延着すると、特急料金は払い戻しになる」と言うと
「それはすごい。イングランドでそんなことをやったら、ほとんどの列車で払い戻しだ」と笑っていました


ワタクシは日本が世界に誇れることの一つが、鉄道の技術だと確信しています。


ワタクシは駅を出る時、入場券を要らないと言ってくれた駅員さんに「どうもありがとうございました」と声をかけました。
すると「いえいえ。次回はぜひ、近江鉄道の車両に乗ってくださいね」と笑顔で返事が返ってまいりました。
ここにも誇り高き鉄道員がいたのです

使用したカメラ:FUJIFILM X-T1


定年退職をしたら、やりたいことっていっぱいいあるんですよね。
その中で真っ先にやりたいことが、北海道の稚内から鹿児島県の枕崎まで
各駅停車を乗り継いで日本を縦断することなんですよ。
その時のために、腰痛にならないように気をつけようっと



写真(風景・自然)ランキングへ
ランキングに参加しています。励みになるので、愛犬の紋を「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆーしょー)
2014-11-30 00:58:40
車で行って駅だけ撮影したのですね。
駅員さんはやんわりと「次回はぜひ、
近江鉄道の車両に乗ってくださいね」・・・
是非とも乗らないといけませんね。
列車からの風景もいいですよね。
ポチ♪
近江鉄道 ( 安人(あんじん))
2014-11-30 05:33:22
よっちんさん お早うございます(*^^*)

何か田舎と昔を思い出させて呉れる駅舎ですね

ここまで古くは無かったけど小さな駅から乗って
就職で大阪に出た時を思い出されます

一昨日のTV 黄色いハンカチを録画していたので昨日見ました
過去にも見たのですが涙が出ましたね
歳を重ねると涙腺が弱くなります(笑)

ポチ(*^^*)
おはようございます (tazu)
2014-11-30 06:23:51
こういう駅舎、ずっと残って行って欲しいですね。
プロの鉄道マン、確かにその人たちのおかげで安心して乗れたのでしょうね。
退職後の夢、私はだいぶ現実的な話になって来ましたが、実感がないです。
また、何処かで働かないといけないからかもしれません。
日本全国、列車の旅もいいですね。
Unknown (溶射屋)
2014-11-30 07:16:12
よっちんさん

おはようございます!

>各駅停車を乗り継いで日本を縦断することなんですよ。

これ、いいですよね~!!

のんびり、ゆっくりと過ごしながらの旅ってあこがれます。

一人旅ですか??

奥さんと一緒なのかな?

ポチッ!
日野駅・・・♪ (cacocaco)
2014-11-30 07:21:26
おはようございます(*^_^*)

100歳を越えた駅舎、
哀愁を漂わせて良い雰囲気ですねぇ~♪
今日も良いお話を聞かせてもらいました。
よっちんさんの日本縦断、是非拝見したいです。
応援ボチ☆
Unknown (チーちゃん)
2014-11-30 08:24:33
おはようございます♪
歴史の重みを感じる駅舎
風情がありますね(*^_^*)
☆~
Unknown (eemy)
2014-11-30 08:44:16
こういう古い駅舎をみると
心が落ち着きます♪

いつもありがとうございます^^
おはようございます^^ (P子)
2014-11-30 08:54:51
よっちんさん、おはようございます^^
今日もステキな写真ですよ。

映画館の暗がりの中で、涙を拭いた鉄道員でした。
惜しい人を亡くしましたね。

いい鉄道員さんに出会えましたね♪
良い週末を~^^
Unknown (みどり)
2014-11-30 09:00:16
よっちんさん、こんにちは^^
ご無沙汰をいたしております。
この駅ね~母の実家の福島そっくりです。
子供の頃の記憶が蘇ってきましたよ。ナイス!
紋ちゃんにポチ★
Unknown (fusami)
2014-11-30 09:08:10
おはようございます

初冬のひなびた駅舎は なんとも風情があるものですね
のんびり旅をしてみたくなりました^^

コメントを投稿