よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

尾道の夜はここ-広島県尾道市:居酒屋「くら田」

2016年01月10日 | 広島
Izakaya“Kurata”, Onomichi City, Hiroshima Pref.

さてさて、広島県尾道市にやって来まして、いよいよ夕食の時間帯となりました。「さあ、どこの店に行こうか」と考えることになるのですが、
ワタクシは尾道に来る前から行くお店を決めておりました。尾道駅からすぐの場所に居酒屋「くら田」というお店があるのですが、
ワタクシは初めて来たときに偶然このお店に行きまして、店の雰囲気や味がとても気に入ったんです。
二度目は元日だったのでお店は休店、三度目の訪問の際もここを訪ねました


今回は四度目の尾道ですが、やはりワタクシはここ「くら田」を選択したしました。ではでは、お店に入るとしましょうか


カウンターに座って、メニューを眺める時間というのは楽しいものですな。ではでは、どれを食べても美味そうなのですが…。
どーですか。まずは「里芋の煮物」です。齢を重ねてくると、こういう和食がいいんですよねぇ


煮物の中にイイダコが入っているのが、瀬戸内の港町らしいじゃありませんか


どーですか。当然注文するのは「お刺身の盛り合わせ」ですね。瀬戸内らしくタイ、イカ、ヒラメのお刺身でありました


ここは日本酒や焼酎の銘柄も数多くそろっているんですよ。そして、手書きのメニューからもチョイスいたしました


どーですか。これはなかなか珍しい「ネブトの唐揚げ」なんです。ネブトというのはテンジクダイという小型魚なのですが、
岡山や広島では「ネブト」という方言を使うそうです。ワタクシは尾道(というか「くら田」)に行くと、これを食べるのが楽しみなんですよ


どーですか。続いては「カンパチと大根煮」をいただきました。これが絶品でありました


お酒がどんどん進みます。この日はビールを大ジョッキで2杯、焼酎をロックで5杯いただきました。
その後、ホテルに戻って缶ビール3本飲みました。オジサンは元気なのです


どーですか。これも絶品の「アナゴの天ぷら」をいただきました。瀬戸内に来てアナゴを食べないわけにはいきませぬ


フワッとしたアナゴを、サクッといただきました。ああ、幸せ。でも、まだ食べたいものがあったんです


どーですか。お店に入っていた時から気になっていた「おでん」を注文いたしました。
いい出汁の香りがしておりまして、食べたかったんですよねぇ


中までよーく出汁が滲みておりました。大阪人はこの状態を「よう汁がしゅんでる」という表現で呼ぶんですよね。
この日も満足満足でありました。尾道の夜は、やっぱりここ「くら田」で決まりです

居酒屋 くら田…広島県尾道市東御所町11-3

使用したカメラ:FUJIFILM X-T1


今回の旅は尾道、宇和島、道後温泉に泊まりましたので、連日魚尽くしでありました。
魚は新鮮さが命ですから、漁港に近い場所で食べるに限ります。
旅に出ると食べ物の好き嫌いやアレルギーが無いことを、いつもありがたいと思うのです



写真日記ランキングへ
ランキングに参加しています。励みになるので、愛犬の紋を「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2016-01-10 00:24:53
よう汁がしゅんでる

いい表現ですね。
口の中に唾液が充満してきます。

旅にご当地料理は付きもんですね。
ご馳走様でしたm(__)m
返信する
こんばんは (ゆーしょー)
2016-01-10 00:30:18
「くら田」 へはいったのは今回で三度目ですね。
美味しそうな料理ばかりです。
小型の鯛のからあげも美味しそうですね。
それにしてもよく飲みましたね。
ポチ♪
返信する
Unknown (チーちゃん)
2016-01-10 00:44:26
こんばんは♪
美味しそうなお料理がいっぱい~
海の幸も盛りだくさんですね(*^_^*)
☆~
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-01-10 06:13:50
岡山
育ちの私には言葉も良く解りますよ(笑)

薄味に見えてしっかり味が浸みてつ居るのでしょうね

とても美味しそうです

ポチ(*^^*)

京都も宜しくお願いしますね
返信する
Unknown (guuchan)
2016-01-10 06:47:16
紋ちゃんにポチッ!

 神戸ではさしずめ「よぉ味がしゅんどうわ~」でしょうか。
それにしても
酒量の多いこと
肝臓大丈夫ですか~~

 生まれ変われるなら、お酒がたしなめるようになりたいわ~ 世界が広がるでしょうね。

 メニューを見ながら、
我が家の今夜のおかずの一品は(ブリ大根)に^^
返信する
尾道・・・♪ (cacocaco)
2016-01-10 07:29:45
おはようございます(*^_^*)

ネブトの唐揚げ・・・♪
90歳になる母が大好きなんですよ。
イイダコやアナゴの天ぷら・・・
瀬戸内の新鮮な魚は最高です♪
よっちんさんのお気に入りのこの店、
1度行ってみたいなぁ~^^♪
応援ボチ☆
返信する
Unknown (ムームー)
2016-01-10 08:19:24
おはようございます。
器もいいですねぇ~
美味しいものがこれだけ食べられると
満足しますねぇ、おでんもいいなぁ~
そうだわ、今夜はおでんにしますわ。
とってもおいしそうに写されていますね。
ぽち!!
返信する
Unknown (こた母)
2016-01-10 09:27:27
お気に入りのお店ですね♪
うんうん、しゅんでますね。
美味しそうです♪
日本酒や焼酎の写真の中に、すだち酎が
見えました~。
故郷の焼酎なので、食いつき気味に見ました(笑)
返信する
Unknown (hirugao)
2016-01-10 09:48:49
そんなに気張らないお料理で本当に美味しいな・・・
というところがいいですね。

よっちんさんのお料理の写真はことに美味しそうです。

食べたくなります。
返信する
Unknown (もり)
2016-01-10 09:59:26
週末はコメント休日のため、応援だけで失礼しますが、
明日から又、一週間よろしくお願いします。
~☆
返信する

コメントを投稿