よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

韓国旅行記:3日目その9-「朝鮮戦争」:40階段文化観光テーマ通り(40계단문화관광 테마거리)・釜山

2024年01月03日 | 海外旅行ー韓国
40 Stairway Street, Busan, South Korea

さてさて、ワタクシ達は一旦ホテルへと戻り、家人は「夕食までの間、ホテルでゆっくりするわ」とのことですが、
ワタクシはホテルからほど近い所に、ちょっと行ってみたいと思う場所があったので歩いていくことにしました


地下鉄1号線中央駅から40階段と呼ばれる階段の上までの約450mほどの通りが、
「40階段文化観光テーマ通り」(40계단문화관광 테마거리)と呼ばれるエリアになっているんです


ここはどういう場所かというと、朝鮮戦争の際に北から逃げてきた避難民が、
釜山でもっとも目立つ場所であり、釜山港を一望できるこの40階段で会おう!と約束して待ち合わせした、
朝鮮戦争のつらい思い出が残る場所なんですよ。2004年から釜山市によって復元事業を行われ、
40階段とその周りの通りが観光テーマ通りとして指定されたんですね


実はこの階段、もともとは1910年前後に日本人が山を削り作った階段だといわれています。
ということは、日本の統治時代に作られたものだということですね。
現在の階段は1953年に起きた火災の際に少し南へ移動したものだそうです


地下鉄の中央駅から40階段までの道にはさまざまなモニュメントや銅像がありました。
北朝鮮から逃げ延びた人たちは、アコーディオンの音色に合わせて故郷を偲ぶ歌を歌ったのでしょうか


朝鮮戦争は現在も「休戦中」であって、「終戦」はしていません。
ドイツとは違い、韓国の人々も「祖国統一」ということは現実的にはあり得ないと思っているでしょう。
ただ、一つの国土が二つに引き裂かれるというのは、辛く悲しい歴史だなと思います


坂を上り切ったあたりに朝鮮戦争時の避難民の生活習慣を記録した「40階段文化館」があると聞いたので、
せっかくですから展示を見ようと思い、そちらに向かいました


当時の小学校を再現した模型が置かれていました。
日本の小学校に似ているのは、日本統治時代の名残りなのでしょうね


当時の40階段の写真です。困難の中でもたくましく生きた人々の姿が、そこには写されていました

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


「もし太平洋戦争の後、日本の北海道から関東までをソ連が占領して社会主義国家として国づくりを進め、
中部から九州までをアメリカが占領して資本主義国家として国づくりを進めていたら」と想像したとしましょう。
「そんなことあり得へん」と思うかもしれませんが、朝鮮半島はそうなったんですよね。
そう思うと、日本という国が分断されること無く今に至っているのは、幸せだなと思いますわ。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね





最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2024-01-03 04:19:25
こんばんは。
朝鮮戦争・・・僕が20歳ころのことですから
もう70年も昔ですね。
一つの国が南北や東西に裂かれるのはつらいことですね。
日本も北海道はソ連、本州は米国と英国、
九州は中国に分けられると聞きましたが、
マッカーサーのお陰で分断されずに済んだ
という話を聞いたことがあります。
返信する
Unknown (こた母)
2024-01-03 06:25:11
休戦中なんですよね。
いつの日か、終戦になる日が来るのかしら?
北のトップを見てると、そんな日が
想像できません。
返信する
今年も宜しくお願い致します~ (ひろし曽爺1840)
2024-01-03 08:57:08
<👴>よっちんさん・おめでとうございます!
☺:大変な年明けに成りましたがこれ以上何もない年を願って、今年も宜しくお願い致します!
☆彡今日の「40階段文化観光テーマ通り・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました・👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「人気ブログランキング」に😍&👍&👏ポチで~す!
*👴:今朝から平常アップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome👇>
🎥*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
Unknown (hirugao)
2024-01-03 09:23:47
一つの国が分断されるっていやなことですよね
もし日本がそうであったらどんな気持ちになるでしょう戦後処理がうまくいってよかったです
返信する
朝鮮戦争 (幸せなさち)
2024-01-03 14:26:40
こんにちは
一つの国が二に分断されるって
悲しいですね
よっちんさんのブログを拝見して
「イムジン河」という歌を思い出しました
多分50年くらい前の歌だと思います
返信する
Unknown (mbd管理人)
2024-01-03 14:33:46
村上龍の『五分後の世界』という小説が
確か日本分割統治された世界の
お話でしたねぇ。

正月早々
色んな事が起きてしまい
2024年の行き先が
多少不安を感じざるをえませぬ。
返信する
こんにちは! (しずか)
2024-01-03 14:54:58
大地震の次は航空機事故(..;)
もう悲しい事故のニュースはこれ以上聞きたくないですね。
40階段文化観光テーマ通り・・・ここは一度歩いてみたいです。
過去の歴史を振り返るためにも、こういうところは必要ですね。
返信する
よっちんさんへ (マーチャン)
2024-01-03 15:07:34
こんにちは。
韓国旅物語もいよいよ究極でしょうか。
毎日記事拝見しておりますと、
韓国がそれはよく分かり勉強になり、
何かと役に立つ事ばかりで、
それは頼もしいではありませんか・・。
🤩
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2024-01-03 15:08:24
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

正月からびっくりしましたね。
金沢に行ってましたから
さぞショックも大きかったことでしょうね。

実際米ソ間で日本分断の構想が上がっていたと
聴いています。
想像するだけで恐ろしいことです。
返信する
朝鮮戦争…! (caco)
2024-01-03 15:37:09
こんにちは(*^^*)

朝鮮半島で起きたことが
日本でも起きていたらと
想像するだけでもゾッとします💦
年明けに地震や航空機事故など
2024年のスタートは辛いものになりました。
返信する

コメントを投稿