よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

朝靄の光の中-群馬県片品村:尾瀬・尾瀬ヶ原

2023年08月07日 | 群馬
Oze, Katashina Village, Gunma Pref.

さてさて、尾瀬で東電小屋に泊まったワタクシ達は、尾瀬2日目の朝を迎えました。
山小屋の朝食は6時からなのですが、ワタクシ達は6時には至仏山の登山を開始したいと考えていました。
東電小屋から至仏山の登山口までは歩いて2時間かかりますので、山小屋を4時には出発したかったんです。
となると山小屋の朝食は無理なので、自分達でお湯を沸かしてワタクシはカップライスを食べようと思っていました。
前日、「自炊をするのにガスバーナーはどこで使ったらいいですか」と小屋の人に訊いたところ、
「建物の中はやめてください。建物の外のベンチがあるところなら大丈夫ですよ」と言われていたんですよ

当日(7月26日)、朝3時に起きたのですが、あらあらビックリ。部屋の窓を開けるとシトシトと雨が降ってるんです。
「これ、ベンチに座ってガスバーナー使われへんで」「雨の中では無理やなぁ」と困った状態になりました。
この日も天気予報は「晴れ」ですし、雨雲レーダーを見ても雨の気配は無いんですが、山小屋では雨が降ってるんですよ。
仕方がないので相棒さんが持っていたロールパン2つだけを食べて、4時に山小屋を出発しました。
しかし、しっかりと朝食を食べなかったことが、後々ひびいてくるんですよねぇ


歩き始めて20分。午前4時20分頃に東の空が明るくなってきました。山小屋を出る時には少しだけ降っていた雨も止みました


燧ヶ岳のシルエットが朝焼けの空に浮かびます。この時間、尾瀬ヶ原を歩いているのはワタクシ達だけ。
静寂の中、ワタクシ達は木道の上を歩いて行きます


この時、気温は14℃。連日、熱帯夜が続く下界から見れば、夢のような涼しさかもしれませんね


早朝の尾瀬ヶ原は朝靄に包まれていました。これはこれで幻想的な風景ではあるのですが、
山に登るとなるとスカッと晴れてほしいです。太陽が登ってきたら、朝靄が晴れると期待しましょう


ニッコウキスゲの花が咲いていました。今回、ニッコウキスゲの大群落を見ることを楽しみに来たのですが、
ニッコウキスゲは数えるほどしか咲いていませんでした。これはもう残念、無念というしかありません


ニッコウキスゲの花が少ない理由ですが、一つは6月に遅霜が降りたので、多くの蕾がやられてしまったこと。
もう一つは最近シカが増えていて、シカによる食害が大きな要因だとのこと。
霧ヶ峰に行った時も、ニッコウキスゲがシカに食べられて困っているという話を聞きました。難しい問題ですね


周囲が明るくなって気がついたのですが、ありとあらゆる植物の茎にアキアカネが停まっているんです。
相棒さんが言うには「雨や夜露で羽根が濡れてるやろ。羽根が重たいから飛ばれへんねん。
羽根を広げて太陽の光で乾かすんやで」とのこと。相棒さんは天体、生物等に詳しいんですよ。
それにしてもどれくらいの数のトンボがいるのか、想像もつかないほどの数でした


歩き始めて約1時間。空はかなり明るくなってきました

PS.この日のワタクシ達が歩いたルートはここで見ることが出来るので、参考にしてください。
https://yamap.com/activities/25723630

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


夜明けを表す言葉ってたくさんありますよねぇ。思いつくだけでも夜明け・明け方・明け・曙・未明・朝まだき・暁
黎明・朝明け・有明・東雲・早暁・薄明・夜明け前・朝方・朝っぱら・早朝などが思い浮かびます。
それだけ農耕民族である日本人にとって早朝というのは、生活に密着した時間帯だったのでしょうね。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね





最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2023-08-07 00:12:29
この時期に14℃は夢のような気温ですね。
札幌と那覇が同じ気温も夏ならではです。

幻想的で好きな世界です。
夜露に濡れたトンボも珍しい写真ですね。
返信する
こんばんは! (しずか)
2023-08-07 00:31:44
紫色に染まる空、この時間帯ならではの空なのでしょうね。
実に幻想的です。
夜露に濡れたトンボの羽根って初めて見ました。
氷の彫刻かと思いましたよ(^0^;)

応援☆
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2023-08-07 01:16:01
朝4時! 目的遂行のために どんな辛いことも耐えられるのですね。
気温14度! 酷暑の下界からすると夢のよう、でも、雨は困りましたね。
雨に濡れているトンボは 動けないから…
紫いろに見える山 ニッコウキスゲの色
素晴らしいですね。
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2023-08-07 01:42:52
こんばんは
普通の生活をしていても朝の食事が大切なのに、
山で朝にパン2個とはちょっと腹ごしらえが少なかったですね。
アキアカネが濡れた羽を乾かしているのですね。
無数にいるアキアカネが秋になると(気温25度以下)
一斉に里へ下りてきますね。
アキアカネは30度のところでは生きられないそうです。
返信する
よっちんさんへ (マーチャン)
2023-08-07 05:30:30
おはようございます。
しらじらと夜が明けた尾瀬の、
この風景はたまらないではありませんか。
こんなところは現地に行かなきゃ見れない。
キスゲも一花咲いて見られましたか。
いい気色とはこんなところをいうのでしょうから・・。🤩
返信する
Unknown (なでしこ)
2023-08-07 07:06:17
おはようございます
朝もやの幻想的な景色の素晴らしいこと!
行った人だけが見られる光景ですね

ニッコウキスゲは見られなかったのですね
ちょっと残念でした
アキアカネが羽を乾かしてるんですね
珍しい写真だと思います
返信する
Unknown (こた母)
2023-08-07 07:37:26
晴れ男さんのパワーも、尾瀬では
発揮できなかったのかな。
でも、途中で止んで良かったです。
ニッコウキスゲは、あまり咲いてなかった
んですね。
これは、残念ですね~。
アキアカネの羽が、夜露に濡れて。
滅多に見られない光景ですね!
返信する
Unknown (ひろし曽爺1840)
2023-08-07 07:47:36
👴:お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂きコメントや応援👍ポチをを有難う御座います✌&感謝で~す!
🌀今日は迷走台風が此方に来そうなので食料の買い出しいに行きますので「来訪コメントのお礼」と「いいね!」で失礼しますネ。
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome👇>
🎥・見て頂いた感想コメントが編集・投稿の励みになりますので宜しくお願い致します。
🔶それではまた明日迄👋・👋!
返信する
鹿被害 (幸せなさち)
2023-08-07 07:58:28
おはようございます
朝食がしっかり食べられなくて
お疲れになったことでしょう
今朝のウォーキングも鹿の話が出ました
庭先の花の新芽や野菜などをきれいに食べてしまうそうです
ニッコウキスゲは残念でしたね
鹿対策、いい方法があるといいのですが
返信する
Unknown (hirugao)
2023-08-07 09:00:50
朝食がちゃんおt食べられなかったことが気になりました
早い方にはおにぎりは出なかったのでしょうか
アキアカネがこんなに綺麗なところを始めて見ました
そろそろこちらでも赤とんぼが飛び始めました
返信する

コメントを投稿