よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

孤高な白樺-群馬県片品村:尾瀬・尾瀬ヶ原

2023年08月08日 | 群馬
Oze, Katashina Village, Gunma Pref.

さてさて、夜明け前の尾瀬ヶ原を歩くワタクシ達ですが、夜から朝に変わるこの時間帯がワタクシは一番好きです。
ましてや、その時間を山の上で迎えることが出来るのは、無上の喜びです


空が白んできました。都会でも夜明けの瞬間を迎えることは日常的にあります。しかし、都会で迎える夜明けとは違います。
凛とした空気感、身が引き締まるような冷気、遠くから聞こえてくる野鳥の声…ワタクシは至福の時を過ごしていました


牛首と呼ばれる場所に近づいた時、進行方向の左側に一本の白樺の木が見えました。
ワタクシ、この白樺の木に不思議なほど心を惹かれました。
「孤独な白樺」…ふと、こんな言葉が頭に浮かんだのですが、その言葉を打ち消しました。
「孤独」じゃない、この白樺は「孤高な白樺」だと


孤高とは自身の考えや信念を貫き、人に頼らずその道を突き進む事です。妥協を嫌い、名誉や誇りを重んじます。
だからと言って他人が嫌いな訳ではなく、自分は自分という考えが強いので、興味が沸かないことには干渉する事がありません。
この白樺にはそんな強さを感じました。ワタクシもそうありたい。自分の中に少しでも孤高な部分を持っていたいものです


朝靄の中に隠れていた至仏山が姿を見せました。ワタクシは登山が好きですが、特別に「日本百名山」を意識して登っているわけじゃないので、
さほど百名山を数多く登ったことがないんですよ。これまで29の百名山を登っていますから、
この日、至仏山を登れば30の百名山を登ったことになるんですね


燧ヶ岳の肩から朝日が登ってきました。尾瀬ヶ原の湿原にも朝の日差しが差し込んできます


時刻は朝の5時20分。日差しが差してくるとともに、朝靄が晴れていきます。
山の朝というのはなんとドラマティックで、なんと神々しいのでしょう


こんな素晴らしい尾瀬ヶ原という雄大な自然を保護し、後世に残してくれた先人達に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、現在も尾瀬の自然を守るために、尽力してくれている方々にも感謝の限りです

PS.この日のワタクシ達が歩いたルートはここで見ることが出来るので、参考にしてください。
https://yamap.com/activities/25723630

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


今年の夏も残念ながら登山者の事故が相次いでいます。そして、その多くが中高年の登山者なんですよ。
おそらく若い時に登った山、登ったコースを若い時のイメージで登ってしまうために、判断を間違えるのでしょうね。
私も若くはありません。山を登る時には「無理せず」「焦らず」「若いと思わず」を意識したいです。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね





最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-08-08 00:10:20
尾瀬の夜明け 早朝の山の空気気持ちいいでしょうね
百名山30/100 凄いですね
1つでも登ってみたいものです
登山の事故毎日ニュースの出てきますね
交通事故も登山の事故も高齢者が多い
昔のようには体が動かなくなっているのでしょうね
バイクの事故も高齢者が多い
私もニュースにのらないように気をつけとかないといけないですね
返信する
こんばんは! (しずか)
2023-08-08 00:59:33
一本の白樺の木の存在感!
絵になりますね~
朝の5時20分といえば、いつもは起床して家事を始める時間です。
こんな光景を見てみたいな~(^0^;)
応援☆
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2023-08-08 03:23:16
こんばんは。福島県の最高峰であり東北の最高峰である
燧ヶ岳・柴安嵓の素晴らしい写真ですね。
返信する
孤高な白樺 (幸せなさち)
2023-08-08 05:40:49
おはようございます
尾瀬のお写真から夜明けのひんやりした
美味しい空気を想像しています
孤高は孤独より強さを感じますね
私もそうでありたいと
しっかり(笑)思いました
返信する
Unknown (なでしこ)
2023-08-08 06:46:48
おはようございます
朝もやの中の一本の白樺の木
良いですね~
存在感があります惹かれますね
返信する
よっちんさんへ (マーチャン)
2023-08-08 06:55:35
おはようございます。
絵ハガキでよく見るこの風景も、
このようにして時間帯が変わると、
また違って見られるところがよろしくて、
いまも感激して見ているところです。
なかなかこんなところ見られませんから。
🤩
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-08-08 07:15:12
山の朝、こんなに素敵なんですね♪
ぽち
返信する
Unknown (こた母)
2023-08-08 07:50:48
凛とした空気感、写真から伝わってきます~。
孤高の白樺も、いいですね。
よっちんさんも、孤高の人って感じですよ。
ブログ上でしか存じ上げませんが、
そんな感じがします。
30目の百名山!
素晴らしいです~。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-08-08 08:23:49
私も20年ぶりに吊尾根を歩いた時に
もう若くはないということを実感しました。
それからは自分の体力・実力に合った
山に登るように心がけています。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-08-08 09:13:56
山の朝の素晴らしさ・・・この靄が消えていく様子がいいですね
よっちんさんはいいお友達もいていいですね

百名山、登ってみたいななんて思いましたが
なかなかでした
返信する

コメントを投稿