よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

台風は何処へ-富山県南砺市:五箇山・菅沼

2019年08月10日 | 富山
Suganuma, Gokayama, Nanto City, Toyama Pref.

さてさて、合掌造りの家屋が並ぶ富山県南砺市五箇山の菅沼へやって来たのですが、
菅沼の集落は日本の原風景を見るかのような、心に染み入る光景が広がっていました


ワタクシ達が菅沼の集落を散策していたのは午前6時。ネットのニュースを見ていると、台風6号が間も無く
三重県に上陸するとの予報で、これから東海地方から関東地方にかけて風雨が強まるとのことでした


ところが…なんと青空が広がり、日が射して来たんですよ。明け方まで雨が降っていたので稲には水滴がついていました。
水滴が朝陽にキラキラと輝きはじめたんです。これにはワタクシ達も驚くしかありません


「北へ行くほど雨は避けられると思っていたけど、まさか晴れてくるとは思わんかったなぁ」
「富山と岐阜の県境の山が雨雲を防いでいるんやで。あと数時間は雨が降らんかもねぇ」などと、
ワタクシ達は自分達のコース選択を自画自賛するのでありました


この日の富山県の天気予報は「曇りのち雨」で、晴れなんていう言葉はどこにもありません。
さすがにワタクシ、あっぱれ晴れ男です


当初は「しっとりと雨に濡れる合掌造りの家並みも良いではないか」と思っていたのですか、
こうして青空が広がってくると「やっぱり晴天がいいなぁ」と思ってしまいます


白川郷の風景もワタクシはもちろん好きなのですが、まだ観光地化が白川郷ほど進んでいないというか、
昔ながらの佇まいを残す菅沼集落をワタクシは大いに気に入ったのでした


そろそろ菅沼を後にして、もう一つの世界遺産である相倉(あいのくら)集落に向かおうと思います


もう一度菅沼集落を振り返ると、そこには台風が近づいていることが信じられないような美しい青空が広がっていました

使用したカメラ:5、6枚目はFUJIFILM X-T1、他はFUJIFILM X-Pro2


この日にやって来た台風6号もそうですし、先日日本にやって来た8号や9号も日本の近海で発生した台風です。
それだけ日本近海の水温が高くなっているということですし、日本の近くで台風の勢力は衰えることがないということです。
毎年、大型台風がやって来ることを、台風の被害が甚大になることを想定しないといけないのでしょうね。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2019-08-10 00:13:51
こんばんは。
富山と岐阜の県境の山は結構高いですから、
その山が雨雲をさえぎったのでしょう。
天気予報も当たらなかったのですね。
Unknown (たんぽぽ)
2019-08-10 06:32:19
水滴キラキラ、美しいですね~
富山県にこのようなところがあるのですね、素敵です
ぽち
Unknown (せいパパ)
2019-08-10 06:48:17
よっちんさんは
いつも天気に恵まれてますね。
読みだけでは無く
これまでの登山も含めて運が付いてる
何か持ってる人だろう。
応援!
Unknown (こた母)
2019-08-10 07:46:24
稲穂がキラキラ~。
ほんと、綺麗です♪
で、まさに晴れ男~!
素晴らしいし、羨ましい~。
私は、どこに行っても、ピンポイントで
土砂降りに遭います(笑)
Unknown (なでしこ)
2019-08-10 09:26:26
おはようございます
五箇山は行ったことありません
日本の原風景ですか
行ってみたいですね~

稲穂の水滴のきれいなこと!
とても良い写真ですね

応援ポチ!
Unknown (さゆうさん)
2019-08-10 09:33:44
おはようございます。
流石晴れ男さんですね。
私も晴れ男なんですよ。
自分の行動の時の多くは晴れが多いですね。今日もこれから小さな庭の草刈りをするんですが、昨日の予報は午前中は雨でしたが、連れ添いに午前中に終わらせるよと言っておいたのです。今は雨は止んでいます。
Unknown (hirugao)
2019-08-10 10:26:02
五箇山の方が観光客が少なくていいですね。
そして今は晴れ男さんのおかげかよっちんさんの念力か・・・
晴れて素敵な写真が撮れましたね。
Unknown (MT)
2019-08-10 11:33:37
夏の緑がまぶしい五箇山の合掌造り集落ですね。白川郷の合掌造り集落がどんどんと観光地化していく中で五箇山の合掌造りはまだまだ素朴な雰囲気も多く、最近は五箇山に惹かれます。五箇山白川郷ともいつまでもこの文化守り通していってほしいものだと思います。
Unknown (ムームー)
2019-08-10 13:37:22
美しいですね
ここは昔のまま、いいですね
守られていて見事ですわ
お盆休みでお家でのんびりでしょうか
ぽち!!
Unknown (mbd管理人)
2019-08-10 14:16:25
水滴キラキラして
とても綺麗な写真ですねぇ+(艸゚Д°)シュテキッ★

あー。
地区によって違うわけですか。
納得(笑)

コメントを投稿