よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

天ぷら三昧-大阪府羽曳野市:「天ぷら山家」

2012年11月05日 | 日常の風景
さてさて、先日の土曜日の夜、ワタクシ達(ワタクシと家人ですな)は天ぷらのコース料理を食べに行きました
ワタクシ達が行ったのは大阪府羽曳野市にある「天ぷら山家」というお店だったのですが
ワタクシは以前、このお店に昼食を食べに行きました。

その時に食べた天丼がとても美味しかったのですが、お店にこういう言葉が書かれてありました。
「夜は1組限定予約のみ(2名様から受け付けます)」

これならワタクシ達でも予約したらお店を貸切で食べられるのかなぁと思いまして
「二人だけなんですが、予約は出来るのでしょうか」と電話で問い合わせると
「もちろんですよ。ぜひ来て下さいね」と快い返事が返って来ました
かくしてワタクシ達は天ぷらのコース料理を食べに行くこととなったのでした。


お店はご夫婦でやっておられます。お二人とも長崎の出身だということでありまして
ワタクシの家人は大分県出身なので、九州談義で盛り上がってしまいました


どーですか。「マグロのやまかけ」ですね。
天ぷらのコースですから、ワタクシは天ぷらばかり出てくるのかと思いましたらそうではありませんでした。


どーですか。「トマトのおでん」でございます。
これにはワタクシはビックリ仰天でした。しかししかし、食べてみるとトマトの甘みがすごく引き立っているんですよ。
いやぁ、トマトをおでんにするというのはワタクシには無い発想でした。


どーですか。天ぷらを食べるための塩が6種類並べられました。
ワタクシ、これだけでも気分が高揚するではありませんか。


どーですか。まずは「エビの天ぷら」でございます。
これぞ定番。王道中の王道ですな。「頭から食べてくださいね」と言われましたが、言われなくても食べますがな


どーですか。「マツタケとキスの天ぷら」でございます。
「今年初めてのマツタケなんですよ」という奥さんの言葉に
「私も今年初めてですし、きっと今年最後のマツタケでしょうね」とお答えしておきました


どーですか。「梅と餅の天ぷら」でございます。梅の種をくり抜いて、そこにお餅が詰められてありました。
梅は甘みがあって実にうまかった…


どーですか。「鱧の天ぷら」でございます。
鱧に梅肉は定番ですな。鱧という魚は関西では夏の定番なのですが、この季節の鱧は脂がのって美味しいのです。


どーですか。「ナスにエビのすり身を詰めたのと、白身魚に辣油をつけたのの天ぷら」でございます。
ナスの甘みが最高でございました


どーですか。「イカとカキの天ぷら」でございます。
大ぶりなカキがプリプリして絶品でした。カキが苦手な家人が食べていたので、よっぽど美味かったのでしょう


どーですか。「銀杏と山芋の天ぷら」でございます。
季節の旬の食材が次々と出てくるのは嬉しいものですなぁ


どーですか。最後の締めは「天ぱらご飯」でございます。
これが実に絶品でありまして…。けっこうお腹がいっぱいのはずなのに、最後までいただきました。

かくしてワタクシ達は一組限定の天ぷらコースに大満足だったのですが
これで一人前が…なななななんと「4200円」なんですよ
なんだか申し訳ないような気持ちにすらなりました。

これから天ぷらが食べたい時に、行くお店は決まりました。

「天ぷら山家」…大阪府羽曳野市誉田5-4-16

使用したカメラ:FUJIFILM X10


天ぷらが美味しかったのは言うまでもないのですが、御主人ご夫婦の人柄にも惹かれたお店でありました。
いろんな話をし、まるで馴染みの客のように対峙していただきました。
こういうお店に出会った時って、嬉しいですよねぇ



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (あとり)
2012-11-05 02:51:40
てんぷらおいしそうですね。

私は、銀杏と里芋のてんぷらにかなり惹かれてしまいました。

秋といえば紅葉ですが。。

でも食欲の秋でもあるんですね♪

P.S.曹操軍贔屓のあとりですが、趙雲は例外中の例外、大すきです。人柄に惹かれます。
あのカードは、三国志大戦3のもので、そのレジェンドカード、曹操が主人公の漫画『蒼天航路』に登場する趙雲です。で、劉備の子、阿斗救出の場面(長坂の戦い)です。でも、イメージ的にはレッドクリフの趙雲が私の想像する趙雲に一番近いです(個人的な感想ですが)。。

長文失礼しました。

応援ポチ♪

応援ポチ♪。

返信する
天ぷら山家 (信州かつみ)
2012-11-05 04:46:48
おはようございます。
美味しそうな天ぷら・・・・
さぞピールも増したではょう。

ハロウィンも過ぎ、あとは師走に向けてそわそわするのみ…
自然にふれたり、
芸術や文化に親しんだり、秋は大人ならではの楽しみ方が
いっぱい!
Let's enjoy ourselves.
応援に☆
返信する
おはよう御座います。 (わいんの風)
2012-11-05 06:22:40
晩秋 この時期上げたての天ぷらを食べる最高の贅沢ですね。
日本酒を飲みながら何を考えますか?
応援 ポチ ☆
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-11-05 06:43:00
おはようございます♪
天ぷら美味しそう~
ひと手間かけたお料理
これだけのボリュームで
お値段もリーズナブルでビックリです。
応援☆~
返信する
最高の料理ですね (yokosuka 安人です)
2012-11-05 07:04:10
よっちんさん 羨ましい位のご馳走です

こんなのは最近食べて無いなぁ~(年金生活者)
本格的ですね 予約1組ですか~
この間はプラハで美味しい物沢山食べられてましたね~~

チョッと羨ましい安人でした(笑)・

(o^-^o) ポチ
返信する
また良いお店を開拓されましたね (tazu)
2012-11-05 07:56:13
おはようございます。
いいなあ。
羨ましいです。
これぞ、絶品と言うようなてんぷらの数々。
天婦羅の前菜もまた素敵な一品がありましたね。
是非、食べてみたくなるものばかりでした。
やっぱり、ビールも飲んだのでしょうか(^^)
返信する
Unknown (アトムパパ)
2012-11-05 08:04:57
こんにちわ。
どのお料理も、手がこんでますね~。
思わずツバが出てきました。
返信する
おはようございます (YUMI)
2012-11-05 08:50:07
今日は食欲の秋ですね。
1組限定なんていう素敵なお店で、このリーズナブルなお値段ですか。
近くだったらぜひ行きたい…
トマトのおでん、おもしろそうですね。
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2012-11-05 09:15:48
これはもう見るからに、
ご馳走様でしたですね。
天ぷら大好きな自分に、
この様な美味しかったであろう、
天ぷらを見せて頂いたら、
堪らなく刺激を受けましたから、
今夜あたりに行きつけの近くの、
天ぷらやさんに行かなければ。
応援ポチ。
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2012-11-05 09:34:33
よっちんさん

おはようございます

素敵なお店、時間ですね!
6種類の塩惹かれます~
トマトは白出しで煮ますが
おでんも美味しそう☆
店主の心が伝わってくる料理ですね^^
幸せな気分になりました~
☆P☆
返信する

コメントを投稿