よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

やって来た紅葉前線-三重県菰野町:御在所岳

2012年11月06日 | 三重
さてさて、北の方から徐々に紅葉の便りが聞かれる季節となりました
ワタクシが暮らす大阪などは11月末になって、やっと紅葉が見ごろとなるのですが
紅葉情報を見ていますと三重県菰野町にある御在所岳がそろそろ紅葉の見ごろのようでした。

ワタクシは家人を伴って、御在所岳に行くことにしたのでした
ワタクシは登山が好きなのですが、家人は別に登山が好きというわけではありません
ですので、登山を愛する者としては非常に軟弱な行動ではあるのですが
山頂までロープウェーで行き、下山してくるという行程を行くことにしました


この日はあまり天気が良くなく、曇ったり晴れたりという天候でした。
山頂付近はもう紅葉は見頃が終わっていて、8合目付近が一番の見ごろになっておりました


遠くに伊勢湾が朝の光に輝いておりました。
御在所岳の麓は四日市市になるわけですが、かつては大気汚染の街として有名だった四日市市。
今は空気もずいぶんきれいになったのですね


山の斜面はまさに秋色。冷たい風が吹き、体感温度は相当寒いのですが、この光景に寒さを忘れます。


この日は御在所岳はすごい人出でした。ワタクシは例によって朝早くに現地に到着しましたが
ワタクシのように往路だけロープウェーで行き、帰路は歩いて下山する人。
往路も復路もロープウェーを利用し、山頂付近を散策するだけの人。
往路も復路もしっかりと歩く人。そんな人たちで山は大いに賑わっておりました


ですので狭い登山道は登る人と下る人のすれ違いが大変で、場所によっては渋滞している有様です。


この景色を見るために、多くの人がやって来るのは致し方ありませんね。
今年はどうやら紅葉の当たり年でしょうか。なかなかの色合いです


紅葉前線は北から、そして高所からやって来ます。
やっとやっと関西にも、紅葉の便りが聞こえてくるようになりました。


関西では雄大な自然の中にある紅葉というものにあまりお目にかかることは出来ません。
その代わりに、京都や奈良の古都にふさわしい自然と人工が調和した美しい紅葉を愛でることが出来ます
そんな季節が目の前にやって来たのですね。

ではでは、御在所岳の紅葉をもっと楽しむとしましょうかねぇ。

使用したカメラ:Canon EOS7D


御在所岳がある鈴鹿山脈は、意外なほどに雪深い山々です。
山並みが雪に覆われるその前に、山は一瞬の鮮やかな彩りを見せてくれるのですね。
その刹那的な美しさは、今年も心に刻み込まれることでしょう



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しました。
            励みになるので、よかったら「ポチッ」と押してやってください






最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椿ひめ)
2012-11-06 01:00:48
見事な紅葉ですね。
御在所岳は春、夏は行ったことがありますが、紅葉の季節は行ったことがないです。
足に不安のある私でもロープ―ウェイで登れるのでいいですね。
早く足を治して行かなくっちゃ!
返信する
おはようございます。 (あとり)
2012-11-06 04:37:30
綺麗ですね。

空とのコントラストも凄く印象的♪。

そういえば子どもの頃御在所岳のロープウェイにのったのですが、強風で揺れて怖かったことを思い出しました。

そうですよね。結構高い山なんですよね。

応援ポチ♪
返信する
やりましたね。。 拍手 (yokosuka 安人です)
2012-11-06 06:16:14
よっちんさん 最高です
やって来た紅葉前線。。

紅葉が真っ赤とはこの事ですね

これなら渋滞も解ります

関西の方に行ってるのですか?
昨年ですが~
鎌倉天園コースは12月10日でした

今年も様子見て出掛けて来ます

最高の紅葉有難う御座いました

(o^-^o) ポチ
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-11-06 06:49:44
おはようございます♪
見事な紅葉ですね。
秋らしい景色
とってもステキです。
応援☆~
返信する
うわぁー、すごい紅葉ですね (tazu)
2012-11-06 07:02:39
おはようございます。
三重県にも素晴らしい紅葉の場所がありますね。
朝早く一気にロープウェイで登ってゆっくりとこの紅葉を愛でながら降りるのは良いアイデアですね。
この紅葉だと、人も多かったでしょうね。
何でもとにかく早くいくに限りますね(^O^☆♪
返信する
Unknown (アトムパパ)
2012-11-06 08:06:22
こんにちわ。
今年の紅葉は当たりですね~。
やっぱり、残暑が軽くて、急に寒くなると、
紅葉も鮮やかになるみたいですね。

私も、登りはロープウェーを使ってしまいます・・・
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2012-11-06 08:45:41
御在所に行かれましたか。
ちょうどいい時に行かれましたね。
長いこと、
御在所へは行っていなくて、
このように見せて頂いて、
この秋の、
ヤマの紅葉に感謝に感謝ですね。
応援ポチ。
返信する
おはようございます。 (信州かつみ)
2012-11-06 09:12:16
素晴らしい紅葉ですね・・・・
今年の紅葉はどこでも、何年ぶりかに綺麗だそうです。
わが町も色付きはじめました。
銀杏の紅葉を期待して待っています。
応援に☆
返信する
御在所岳 (hirugao)
2012-11-06 09:13:40
懐かしく拝見しました。
実家が愛知なのでこの山は冬山のトレーニングとしてよく行きました。
昔の山ガールでした。

こんなに綺麗に紅葉するのですね~


返信する
おはようございます♪ ()
2012-11-06 09:27:33
私も軟弱者なので、登山は大の苦手! (^^ゞ
行くとしたら往復ロープーウエィだったらOKかも♪
でもこの景色は見てみたいというか
撮ってみたくなりますよねぇ~ (*^-')ノ⌒☆
よっちんさんのお写真で満足してしまいそう♪
P☆
返信する

コメントを投稿