よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

「和」と「洋」-大阪府田尻町:田尻歴史館

2023年07月24日 | 大阪(大阪市以外)
Tajiri Historic House, Tajiri Town, Osaka Pref.

さてさて、今日からブログを再開します。どうかまたお付き合いくださいね。
田尻歴史館を訪れたワタクシですが、洋館と和館の見学を終えたのですが、続いて庭園に向かうことにしました


外に出て洋館を眺めてみると、改めて素敵な建物だなぁと思います。そして、背後には真夏の青空が広がります


庭園には立派な茶室があります。すぐ右側には洋館があるのですが、こういうのを「和洋折衷」というのでしょうか。
和洋折衷という言葉は江戸時代の幕末に生まれた言葉で、和風と洋風の特徴の双方を程よく取り入れるという意味です


考えてみたら日本人って、欧米のものを巧みに取り入れ、それを上手くアレンジするのが得意ですよね。
食べ物一つをとってみても、パンに餡子を入れた「あんパン」なんてその最たるものでしょうし、
オムライスやエビフライなどの「洋食」は和洋折衷の傑作のようにワタクシは思うんです


一方で「和魂洋才」という言葉もあります。この言葉は明治時代に造られた言葉なのですが、日本古来の精神を大切にしつつ、
西洋からの優れた学問・知識・技術などを摂取・活用し、両者を調和・発展させていくという意味の言葉ですね


どれだけ生活が欧米化しようと、世の中がグローバル化しようと、日本人は日本古来の考え方を持ち続けている気がします。
メジャーリーグで活躍する大谷選手を見ていると、日本人ならではの「謙譲の美徳」や「礼節を重んじる心」を感じます


でも、もしかしたらワタクシの心の中には、「日本人はそうあってほしい」という願望があるのかもしれませんね


ではでは、田尻歴史館を後にして、次なる場所に向かうとしましょうか。それにしても暑い

使用したカメラ:FUJIFILM X-T30


田尻町もそうですが、大阪府には忠岡町、熊取町、岬町、能勢町、豊能町、島本町、河南町、太子町、千早赤阪村という
小さな町村があるんです。他の都道府県では「平成の大合併」の際に軒並み町村合併が行われたのに対して、
大阪府では美原町というのが堺市に合併された以外、一切の市町村合併が行われませんでした。
ま、そのおかげで「さくら市」「みどり市」なんていうような、悲しい地名が生まれなくて良かったです。


PS.今日の午後から登山に向かいます。今回の目的地は尾瀬です。尾瀬での登山を終えたら、草津温泉にも立ち寄る予定です。
ですので、明日から3日間ブログの方はお休みします。皆さんのブログには27日の夜に訪問させていただきます。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね





最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らるむ。)
2023-07-24 00:21:05
おはようございます。

月曜日は特に憂鬱だけど、一週間頑張りましょー!

ポチ⭐︎
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2023-07-24 00:33:34
こんばんは。
田尻歴史館に立派な庭園があるのですね。
この庭園へ来たのは正午頃だったのですか?
太陽が真上あたりに来ていますね。
和歌山より2度高い大阪府、毎日うんざりでしょう。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2023-07-24 00:37:07
日本のラーメンとカレーライスは
最高傑作だと思っています。

尾瀬楽しみですね。
お気をつけて。
返信する
こんばんは! (しずか)
2023-07-24 00:57:51
大谷選手にだいひょうされるように、海外に日本人が行くと、その礼節さに驚かれるようですね。
私たちは普通にやっているつもりでも、海外レベルでは、大変謙虚な民族に映っている気がします。
返信する
Unknown (こた母)
2023-07-24 06:42:58
和洋折衷以外に、和魂洋才って言葉も
あるんですね~。 メモメモ。
日本人らしさ、大谷選手で感じます。
そうあって欲しい日本人の、代表!的な。
だからこそ、みんなに愛されるんでしょうね。
今日からお休みですね。
いい休日を。
返信する
Unknown (ベル)
2023-07-24 07:49:24
和洋折衷はよく聞くけど
和魂洋才は聞いた事がなかったです
日本人の器用さで海外の文化持ってきてすぐにアレンジして日本人に合うように作り直すお得意の分野ですね
返信する
本日も宜しくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2023-07-24 08:05:16
👴>よっちんさん・お早う御座いま~す!
🌅暑い日が続いていますが今週もお互いに熱中症対策をして元気で頑張りましょ~ネ!
💻先日は心温まるコメントや応援👍ポッチを有難う御座いました✌&感謝で~す!
@☺@今日の「田尻歴史館の庭園~・ブログ」を紹介して貰い素敵でした・👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「人気ブログランキング」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyblogにお誘い<welcome👇>
🎥で憩いの一時を楽しんで貰えたら嬉しいです。
*見て頂いた感想コメントやチャンネル登録も宜しくお願いしますネ。
🔶それではまた👋・👋!
返信する
和と洋 (ryo)
2023-07-24 08:06:06
まさに和と洋ですね。
西洋の文化をたくみに取り入れ
アレンジする能力が和そのものですね。あんぱん!良いです。
和魂洋才の言葉初めてききましたが
納得です。凸
返信する
Unknown (hirugao)
2023-07-24 08:51:06
確かに日本人はそういうところがありますね
今でも和室で畳というのが好きです
本当は広縁が欲しかったのですが・・

尾瀬に行かれるんですね
以前、行軍の尾瀬に行きました
でも素晴らしい所でした
楽しい山行でありますように
返信する
Unknown (みぃ)
2023-07-24 09:22:20
おはようございます~

洋館と茶室、和洋折衷ですね!
和魂洋才ははじめて見聞きしました。
心が静まる光景ですねー

よっちんさん、今日から登山ですか!
夏の登山、楽しんできてください
返信する

コメントを投稿