POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在14年目に突入。

ひさしぶりの競馬予想 ~皐月賞~

2011年04月24日 07時00分00秒 | レース予想

久し振りにレース予想でもしてみたいと思います!

 

って言うか今日は予定があって競馬してる時間がたぶんないので

 

昨日一番近い場外馬券売り場である姫路競馬場に買いに行ってきました。

 

昨日は東京10R(馬単)、11R(勝ち馬の複勝)、12R(馬連)と連続で的中し、

 

皐月賞の資金くらいは稼げました

 

珍しいこともあるもんです。

 

そんな後出し報告はいいとして、皐月賞の予想に行きましょう!!

 

今年は東京開催、1週遅れ、ということで、例年なら当てははまるデータやジンクスが

 

今年に限っては当てはまらないのではないかと思います。

 

印を打つなら、 

 

◎ 5 ナカヤマナイト

○ 16 トーセンラー

▲ 15 デボネア

△ 4 サダムパテック

× 17 プレイ

 

 

まずはナカヤマナイト。

 

軸、という観点から見ると、東京実績もあり、内目の枠に入ったし一番確実な馬だと思いました。

 

そこそこ先行もできるので、内でコースロスなく脚を溜め、共同通信杯のようなレースを

 

再現することも可能だと思います。

 

共同通信杯から直行ローテは、通常の中山開催ならジャングルポケットや

 

フサイチホウオーなど3着までが限界のローテですが、東京実績のあるこの馬にはプラスで、

 

大崩れは考えにくいので軸はこの馬にします!

 

 

続いてはトーセンラー。

 

POGでは迷って指名し損ねた馬なのですが、

 

デビュー戦を見たときからこの世代で一番強いんじゃないかと思っている馬です。

 

前走きさらぎ賞では2着馬が完全に勝ちパターンに持ち込んだ中、

 

驚異の末脚で差し切りました。

 

ただ、内枠有利の東京2000mでは致命的とも言える8枠・・・

 

しかも開幕週で先行有利。しかもきさらぎ賞からの直行は結果が出ていない死のローテ。

 

でもそんなこと百も承知で、ナカヤマナイトを破る可能性のある馬はこれだと思ってます。

 

外枠やローテが嫌われて人気が思ったよりも低いのでありがたいです。

 

 

そしてデボネア。

 

弥生賞では直線は最内に飛び込み勝ち馬以上の上がりを披露して僅差の3着でした。

 

確実に差してくる馬に成長し、ドリームパスポート的な善戦マンになりそうな雰囲気です。

 

血統は超一流なのに、成績、厩舎、騎手らが地味で人気無いのもいいですね。 

 

トーセンラー同様外枠をどう捌くかですね。

 

 

続いては一番人気サダムパテック。

 

強い馬だとは思うんですが、フジキセキ産駒がクラシックを勝ち切るイメージが湧きません。

 

東スポ杯は見事だったし、東京は合うと思いますし、強さはだれもが認めるところだと思うんですが、

 

あくまで2~3着候補で考えたいと思います。

 

 

続いてはプレイ。

 

指名馬ですし、開幕週で先行有利なのでもっと上位で考える予定だったのですが8枠17番・・・

 

先行馬で外枠だとポジション取りに行くのに脚を使わされるので、トーセンラー以上に

 

外枠がこたえそうです。

 

ただ展開的には直線半ばまでは先頭争いをしていそうな気がするので、

 

後は瞬発力で劣るこの馬を開幕週の馬場がどれだけサポートしてくれるかでしょう。

 

 

あとは3着候補として、ステラロッサ、ノーザンリバー、フェイトフルウォー、オールアズワンを

 

加えた3連単フォーメーションで行きたいと思います。

 

実際に購入したのがこれ。

 

 

 

 

 

この42点で勝負です。

 

 

買いたいと思ってた馬が外枠に集中してて、いろいろ迷いましたが、

 

結局買いたい馬、強いと思ってる馬を買いました。

 

オルフェーヴル、ベルシャザール、ダノンミルは怖いのですが勝負消しの予定です。

 

 

 

 

とか言いながらこんなのも買っちゃってました。

 

 

 

 

確かにデボネアとトーセンラーをどっちを上位に取るか悩んでたので買ったんでしょうが、

 

一貫性がねぇ・・・

 

中途半端です。

 

まぁ買っちゃったもんはしょーがないから頑張って

 

 

こんな記事より、あれ書かなきゃ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日でした。 | トップ | WIN5 デビューしました☆ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京開催に騙されるな?! (コロすけ)
2011-04-24 12:25:07
今年の皐月賞はヤエノムテキが勝った年以来の東京開催。2月27日デビューダート2連勝(1.3秒・2秒差の楽勝)から毎日杯4着を経ての載冠でした。後に天皇賞秋も勝ったこの馬にJRAが付けたあだ名は「東京2000無敵の舞い」だったなぁ・・・

さてその皐月賞。ダービーで例年皐月賞組が絶対優位な事から東京替りでの予想変更は不要に思う。むしろ力通りの決着が見られるのでは。抜けて強い馬がいない(むしろレベルが高い)分コース特性上外枠不利は否めませんが…

では力通りの決着ならどうなるのか?自分のクラシックでの着目は
①既出能力…時計・着差・上がり3F(特に最後の1F)タイムの3点
②本気度…勝ちに来てるかどうか(橋口厩舎のように毎度皐月でおとぼけダービー狙いは買えん)
③血の力…クラシックではある程度の血統の裏付け
こんな感じです

では今年当てはまるのは
①時計から過去に皐月賞前に2分を切ったのは去年のペルーサとヒルノダムールだけで今年の若葉Sでそのレコードを0.8上回ったDミルとカフナ。着差を付けて勝ってるのは3・4・6・17・18。上がりではここ4戦全て最速で3連勝のNリバー・6戦中5戦で最速マークのオルフェ。
②きさらぎ・共同からの直行組はダービー狙い濃厚(既に出走賞金確保)と見る。ここで4着内に入らないとダービー出走が厳しいのは1・6・7・9・13・15・17
③Dジャーニーの全弟の12・Aムーン半弟の17・母がムーンバラッド全弟の15・母がフジキセキ全弟の6・母が仏オークス馬の13・母が米GⅠ馬の16・祖母がグローリアスソング全妹でHalo3×3内蔵の2

やはり皐月賞前の1分59秒1は破格(同週準OPが2分2秒2)で皐月賞と最も相性のいい若葉S組のDミルから大逆転の魅力③、社台系主力繁殖に種付けしてたらとっくにクラシック馬を出していたであろうFキセキ産駒の④に一応残りのPO馬②⑬⑮⑰と押さえに⑫。
◎6→②③④⑫⑬⑮⑰の3連複21点ですが、2分切り確実でどの馬が来ても上位入線馬は問答無用に強いですな~

ちなみに自分はWIN5買えない(凄く買いたい~)んですが、スワロウさんは買われましたか?

返信する
WIN5買います! (スワロウテイル)
2011-04-24 13:25:35
コロすけさん>

ご無沙汰してます。
いつもコメントありがとうございます☆

WIN5はインターネットでしか買えないとの
ことですが、僕はIPAT会員でもあるので
買えます!

今週は口座に入金し忘れたため昨日場外に
買いに行ったのですが、インターネットバンキングで
(今まで億劫でやったことなかったのですが)
初めて入金してみてネット投票できるので、
せっかくのWIN5開幕週だし、また出かける
予定が雨でなくなっちゃったので今から
勉強して買おうと思います。
今日は家でゆっくり競馬です^^

皐月賞、やっぱり見方が違うモンですねぇ。
ダノンミルは買わないつもりでしたが買いたく
なってきちゃいました。
こういう混戦のG1は予想が楽しくていいですね☆
返信する

コメントを投稿