ただいま静養中(CFSを克服するぞ~!)

慢性疲労症候群(CFS)という病にかかったhantaがバックカントリーにカムバックするまで。

思考硬直とアンカリングは恐ろしい。

2013-05-26 22:20:19 | 慢性疲労症候群とつきあう
会津の人々、いよいよ悲惨になってきた。

尚之助と八重パパの会話に、
滅亡への道を引き返すことができなかったのか?
を、制作サイドが示しているような気がする。


尚之助
「賊軍にならぬためにも、いったん恭順すべきではないかと?」

八重パパ
「にしは腰抜けか?ならぬことはならぬ!」


 「ならぬことはならぬ!」

って言ったら、おしまいだよ。

八重はじめ会津の人たちは、
初回タイトル「ならぬことはならぬ!」を最後まで貫くつもり?

思考硬直とアンカリングは選択肢を狭めると、どこかで目が覚めるのか?


病気になってから時間ができたので、
元から好きだったギャンブルと、新しく始めた投資で、
その手のマインドというかメンタルコントロールの仕方の本をたくさん読んだ。

もう会津の人々の言動を聞いていると、
恐ろしく感じるばかりだ。



それにしても、
神保修理(斎藤工)、恥ずかしながら、まったく知らなかった。

私の好きな斎藤工は、今回でお役御免。
あと好きな2人は、玉山鉄二と山口馬木也。
山川大蔵(玉山鉄二)は、どこまで生きるんだろうか?

まだまだ楽しめそうだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もんこ)
2013-05-27 00:05:09
会津藩の精神は、現代人からすると理解不能ですね。
武士とはそういうものなのかもしれませんが。
忠誠心を持っても、慶喜は徳川を守る事しか考えて
ませんし。空回りで、貧乏くじ引いた感じです。
容保って、顔は良いけど、冷静に見るとあんまり
能力ない上司なんじゃないかしらと思ってしまいます。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-29 13:24:31
神保修理に感情移入し過ぎて、私も戦に行ってきた感じです。。。會津魂が恐ろしい。行って教えてあげたくなります。
小泉孝太郎さんのインタビューでもあったようですが、慶喜の部下にはなりたくないです。
返信する
Re: もんこさん。 (hanta)
2013-05-31 07:22:35
個人の幸せより、自分の属する組織が大事。
・・・恐ろしい。封建社会では、その傾向が強いんでしょうね。
慶喜の家を守る考えの方が理解できます。

確かに、容保って無能なのかも?
発想の転換ができなかったんだろうと思います。
返信する
Re: Unknownさん。 (hanta)
2013-05-31 07:31:10
神保修理、かわいそうすぎます。
組織維持のために死す。

> 小泉孝太郎さんのインタビューでもあったようですが、慶喜の部下にはなりたくないです。

私もなりたくないですねー。
慶喜って、アタマがキレすぎるような。
ある状況で自分の身を守るための最善の策を選択する
ということを常に繰り返していくと、
最終的にあの結末になったのかと思います。
とにかく生き残ったヤツがいちばん利口でしょ。
返信する

コメントを投稿