ただいま静養中(CFSを克服するぞ~!)

慢性疲労症候群(CFS)という病にかかったhantaがバックカントリーにカムバックするまで。

疲労臭(仮)、やっと消えた。

2021-03-01 09:47:47 | 慢性疲労症候群とつきあう

やっと疲労臭(仮)が消えた。

9日かかった。

この間、漢方の通院日で訊ねてみたが、確たる回答はもらえなかった。

私と同じで、臭いの正体を計測して特定しないとわからないという結論。

次に体から臭いがするのは秋かな。

コメント (2)

疲労臭?がする。

2021-02-22 11:10:58 | 慢性疲労症候群とつきあう

今日で3日連続、疲労臭?がする。

座ってると、鼻にツンと刺激臭、違うな特異臭がする。

春と秋の季節の変わり目に数日間、臭う。

 

疲労臭は血中のアンモニアが原因といろんな記事で見たけど、

私のは、汗や加齢臭でもなく、アンモニアとも違うケトン系の臭いな気がする。

大学や前職が化学系で同じケトン系のアセトンを使ってたので、

違いが分かる気になっているが、さて本当か?

 

寝てると臭わない。鼻つまんでも臭わないので胃からではない。

つまり、体から醸し出されてると思うんだけど、

分析してはっきりさせたいわ~。

コメント (2)

今年の通院は終了。

2020-12-16 16:56:50 | 慢性疲労症候群とつきあう

昨日、漢方の通院。

1つ前の通院でインフルエンザの予防接種を済ませた。

先月、阪大病院へも通院したので、今年の病院まわりは終了。

しかし、コロナにかかるわけにはいかないので、

もう1か月、鍼に通えていない。

鍼に行くには奈良から大阪に出ないといけないので。

大阪のコロナ陽性者の数値が下がらないものか?

今年中はムリかな?

コメント (4)

一度書いてみたかった銀英伝ネタ。

2020-11-05 10:12:39 | 雑記

大学生のときに周りで銀英伝が流行ってて、小説読んで、OVA借りて、

影響受けて政治とかいろいろ考えるようになった。

この2年、リメイクのアニメが作られて、

NHK教育で放送されるようになり、すごい時代になったなと。

というか、最近、昔のアニメの放送やリメイクが多くないか?

未来少年コナンやダイの大冒険とか。

 

さて、銀英伝に影響を受けた私が思うに、

どのキャラが好きか?どのキャラに自分が似てるか?で人となりがわかるかも。

一度書いてみたかったのだ。

 

私の好きなキャラは、

帝国なら断然ロイエンタール。あとケスラー、

同盟ならアッテンボロー、バクダッシュも好き。

つまり、若い日、こういう生き方に憧れがあったんだと思う。

 

が、自分の人となりというか人格は違うようだ。

キャラ診断↓したら、わかる。

「あなたは銀英伝の誰に似てる?(帝国編)」

「あなたは銀英伝の誰に似てる?(同盟編)」

帝国編:オーベルシュタイン

同盟編:キャゼルヌ

ひく結果だけど、やっぱりそうだよねと納得。性格と考え方は近い。

歳を重ねて、かなり近づいてる気がする。ヤバイな。

コメント (2)

梨を買いに行く。

2020-10-09 09:26:51 | 雑記

写真は新高梨。3つで1000円。傷物を1つおまけしてくれた。

奈良県の大淀町大阿太高原にて購入。今年3度目の訪問。

1度目は二十世紀梨、2度目は二十世紀梨と豊水と南水を購入。

そろそろ梨のシーズンが終わって、次は柿だ。

ここ数年、果物は栽培している所に出向いて買うようになり、

ブログでも度々記事にしている。

話は変わって、

大淀町六田にあった洋菓子店ラ・ペッシュが大阿太高原の近くに移転したので

寄ってみると、30人ほど店の外に並んでる。

車も駐車場で収まらず、道にあふれてた。

ケーキ2個ほど買うのに1時間以上並ぶのも割に合わないと思い、諦めた。

どうもタイミングが合わない。

今まで、移転前では、すごく並んでいて諦める、移転に伴い休業中と、

3回空振った。縁がないな~。

 

コメント (2)