ただいま静養中(CFSを克服するぞ~!)

慢性疲労症候群(CFS)という病にかかったhantaがバックカントリーにカムバックするまで。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暑さで炭酸水のボトルがひび割れた。

2018-08-27 08:45:25 | 雑記
今朝、起きたら、おかんが騒いでる。
キッチンの窓際に並べてあった炭酸水のボトルから水が漏れて、ちょっと水浸し。

マジで?
ボトルをチェックしてみたけど、どこがひび割れているのか?わからない。
でも、ちょっとずつ水漏れてる。

7月には、玄関に置いてあった日本酒の栓がどこかになくなってた。
無加熱原酒でシュワシュワした日本酒。
正月に半分飲んでそのままにしてあったんだけど、
暑さで炭酸が膨張して栓が吹っ飛んでしまった模様。

そして、今度は炭酸水のボトル。炭酸、パワーある。
コメント (4)

エアコンが壊れた。

2018-08-01 09:11:32 | 雑記
昨日、居間のエアコンが壊れた。
以前からコンセントを入れて半日~1日経たないと、起動しなかったのが、
いよいよ動かなくなった。
15年以上経ってるので、室外機のコンデンサー辺りが怪しいんだと思う。

家族がこのままでは暑さで死ぬと騒ぐので、
ネットで下調べしてから家電量販店に。
目当ての機種は納得いく価格提示だった。
「2台目を買うと2台目の価格をがんばってくれる?」と振ると、
まあまあ値引きしてくれたので、私の部屋のエアコンも買い替えを決断。

しかし、この猛暑続き。
交換工事は8/16。うーん。
居間のエアコンは昨夜10時頃にどうにか動いた。
もう少しがんばれ!エアコン。
コメント (2)

警察から電話があった。

2018-07-25 21:12:36 | 雑記
今日お昼時に警察から電話があった。
内容は、

 お宅の前で午前中にひき逃げ事件があり、自転車のおばあさんが被害に遭った。
 おばあさんは病院に搬送したが、
 自転車を家の前に置いてあるのでそのままにしておいてほしい。
 今から警察が伺います。

は?自転車なんて置いてないし、そもそも救急車も来てないぞ。
事故なんてあったの?

で、しばらく経っても警察来ないし。
30分後にまた警察から電話があり、よくよく話を聞くと、
同じ市内に住んでいる叔父さんの家の前で事故は起きていた。
なんや~?住所まったく違うし、確かめろや~と呆れてしまった。
コメント (4)

ヒロシの「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」

2018-05-18 08:29:42 | 雑記
今朝の朝日新聞、テレビ欄の注目番組でヒロシの番組が紹介されててうれしくなった。

ヒロシの「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」
BS朝日 金曜 22:24~

ヒロシは元々好きで、おっ、ヒロシ出てる!と見始めたんだけど、
かなりおもしろい。
外国の駅を降りて、駅前をぷらぷらして店に入ってご飯を食べる。
ただそれだけ。
そんなにおもしろい事も起きないし、
ヒロシもおもしろい事をする気ない?そもそもできない?
寝る前に見るにはちょうどいい番組。
コメント (2)

うがいしたら、デカイ臭い玉が口から出た。

2018-05-02 19:23:09 | 慢性疲労症候群とつきあう
お久しぶりです。
かなり長期にわたり、ブログをほったらかしてました。
特に何も書く事がなかったこの数ヶ月。
阪大には1ヶ月に一度、鍼にもほぼ毎週通ってましたが、
特筆するような事はなく、はや5月になってしまいました。
冬はスキーにも温泉にも行きませんでした。

さて、臭い玉ってなんだ?ですが、
調べたら、扁桃にできる膿栓のことを臭い玉というそうです。

花粉症の季節もやっと終わりに近づいた2週間前から左喉に違和感があって、
先週土曜に鏡でみると、
喉のアーチの10時の位置にクリーム色のプツっとした出来物ができてました。
なんだ?耳鼻科に行かんとダメかな・・・と。

で、月曜にうがいをすると、口からなんか出ました。
クリーム色の塊が。大きさは 7×5×5 mm程度。
プツっと出ていた部分はほんの一部で、本体は大きかった。
なんじゃこりゃ?

ググると、膿栓とのこと。通称、臭い玉。
匂うと、確かにちょっと臭い。

耳鼻科に行かずに済んだと思ってたら、翌日から喉が痛くなってちょっと腫れぼったい。
結局、今日、耳鼻科に行って、抗生物質を処方してもらった。

歳をとると、いろんな物がカラダにできるのか?
花粉症のせいにしておく。
コメント (4)