ただいま静養中(CFSを克服するぞ~!)

慢性疲労症候群(CFS)という病にかかったhantaがバックカントリーにカムバックするまで。

昨日の甲子園はやさしい世界。

2019-10-01 08:54:05 | 雑記

かなり久しぶりにブログを書きます。

昨日、阪神が6連勝でCS進出。

9月半ばに5位に落ちたときにはCS進出確率1%と報道されてたそうで、

かなりのレアな結果。

CSがかかった試合だったが、

選手の記録達成がかかってたり、引退する選手の引退試合だったり、退団する選手がいたりと、

いろんな要素が満載の試合だった。

大野投手が最優秀防御率を決めた。

青柳投手が規定投球回に到達。

高橋投手が引退登板。

鳥谷選手がショートの守備についた。

みんなが笑顔になるやさしい世界だった。

コメント (3)

病気とお金のこと。

2019-06-13 08:53:52 | 慢性疲労症候群とつきあう

「せっせと働き、コツコツ貯金」

年金の報告書で何を騒いでるんだ?と、ワイドショー見てたら、

経済ジャーナリストのおばちゃんがどーんと出した結論。

はぁ?その先の話が重要だろ?

コツコツ貯めたお金を元手にどうやって増やすか?リスクヘッジするか?

そこを話題にしなよ。

円だけで持ってて大丈夫?とか。

なんちゃらジャーナリストって自称だよねと常々思ってた事を再確認した。

 

飯田泰之って人の記事を読むとよくわかる(ググってみて)。

あの報告書って、日本の老人は平均で月26万円を使える資産があるって事。

2017年の統計で、中央値でなくて平均値だけど、

「老人、金持ってんなー」と率直に思った。

私は実家にパラサイトしている恩恵(マジありがたい)で

住居費と食費等はかかってないけど、

年間の収支を障害年金受給額の範囲でどうにか収めてる。

 

慢性疲労症候群になり仕事辞めて15年?だっけ、

仕事してた時は給料をスキーにほぼ使ってたアホな私でも、

病気になり切羽詰まり、お金のこと調べて真剣に考えた。

公的に受給できるお金や補助制度を調べまくって、利用できるものは利用する。

そして、有り金をどの程度リスク取ってどうやって増やすか?

ガチで考えて日々トライ&エラーを繰り返し、

どうにかこうにか幸いにも増やせている現状。

どうやったか?を後日詳しく書くかもしれないけど。

とにかく、朝からあんぐりしてしまい。記事を書いている。

ワイドショーさんよ、ワイドショーとはいえ、視聴者なめすぎてません?

コメント (4)

引きこもりの定義?

2019-06-05 12:58:42 | 慢性疲労症候群とつきあう

ワイドショーでみた引きこもりの定義

・家からほとんど出ない

・趣味とコンビニ以外の外出しない

・この生活が6か月以上続いている

 

ざっくりしすぎでないか?

15年も今の生活しているが、

・障害年金を受給している

・定期的に病院と鍼灸院に通っている

・零細ながらも個人投資家

・年に1度は遠出する

と、いくつか項目が追加されるんで、私は引きこもりではないような気がするが、

親戚や近所からは明らかに引きこもりだと思われてるだろうな。

 

コメント (2)

寝汗と太ももの圧迫痕。

2019-05-28 07:25:41 | 慢性疲労症候群とつきあう

慢性疲労症候群になってからずっと悩まされてる寝汗。

この春はほぼ毎日寝汗をかいて起きる。

首の周りと股から内太ももに寝汗をかく。時間は午前3時以降。

タオルで拭いてもう一度寝る、べっとりが過ぎて着替える、そのまま起きる

と寝汗の量とパターンはいろいろ。

この記事は、めずらしいパターンが先週起きたの書き留め。

先週は叔父さんのお通夜葬式があり、ものすごく疲れていた。

葬式の次の日の朝、寝汗をかいて7時頃に起きると、

太もも内側にすごい痕が。

右脚は全体的に圧迫した痕、左脚は太い指で掴まれたような痕。

葬式の次の日なので霊的なものか?と思ったけど、まあそんな事ないわな。

 

 

 

コメント (4)

久しぶりに採血でやられる。

2019-05-12 20:58:29 | 慢性疲労症候群とつきあう

半年に1回のペースで血液検査をしている。

先週、採血される。

注射針を刺された瞬間、分かった。

 「あー、やらはりました」

 針が行き過ぎて血管壁を貫いた結果がこれ。 まれによくある採血あるある。

 

コメント (4)