ただいま静養中(CFSを克服するぞ~!)

慢性疲労症候群(CFS)という病にかかったhantaがバックカントリーにカムバックするまで。

月1、阪大病院。

2015-09-20 18:39:49 | 慢性疲労症候群・治療
今月の阪大病院です。

この1ヶ月はこんな感じ。

8月終わりから涼しく、雨が続いたけど、まあまあの体調だった。
が、USJに行ったら、4時間ぐらいしかもたなかった。

精神科の主治医、曰く、
 「前からある広場恐怖の症状だね」

そうなんか?確かに、人混みはダメなんだけどね。


精神科の処方はいつも通り。

 クスリ(精神科処方)

  ジェイゾロフト 夕食後2錠
  リフレックス 寝る前1/4
  メチコバール、セルベックス、シナール 毎食後


漢方の処方。
胃の調子が悪いので、六君子湯から黄連解毒湯に変更。

 エキス剤(漢方外来処方)

  35番 ツムラ四逆散エキス顆粒 朝夕食前
  EKT-34番 クラシエ白虎加人参湯エキス錠 朝夕食前
  15番 ツムラ黄連解毒湯エキス顆粒 朝夕食前 ← new
  セッコウ 毎食前 1日5g

体重計のコンデンサー鳴き?

2015-09-06 15:08:23 | 慢性疲労症候群とつきあう
CFSの症状が出て必要に駆られて買ったタニタの体重計。
体脂肪とかいろいろ測れるヤツ。
それから11年、先月からなにやらおかしい。

体重計は洗面台のあるスペースに置いているんだけど、
先月からそのスペースに入ると、

 「ジー、ジー、ジー」

と不定期に音がする。なに?オカルト的な感じ。
床下から音がするのか?発信源が不明だったのが、
昨日、体重計の中で鳴っていることに気づいた。

そして、今日、家族が口々に体重を測ると、500gほど減ってるという。
自分も測ってみたら、確かに400g減ってた。

明らかに、体重計がおかしいので、原因をググると、
あの虫の鳴き声のような音は、「コンデンサー鳴き」らしい。

基盤にのっかっているコンデンサーが劣化すると、鳴き出すそうだ。
そして、ダメになるらしい。

結局、新しいのを買う事になりそう。