Crazy Blue Skies

~ 素晴らしき青空達 ~

※ 無断転載禁止

配布プログラムをお探しの方は、カテゴリー「自作ソフト」へ

電波レレ

2008年04月02日 17時02分33秒 | モノ
FirefoxThunderbird、やっと最新版に更新しました。
1.0から比べると2.0は、メモリ消費量が少ないので
サクサク動くようになりました。
拡張(アドオン)の入れ替えに時間がかかりましたが、
使い勝手の良い拡張を入れたので快適です。
もっと早く更新しとけば良かったです...。


ウメミンツのケース活用第1弾、完成しました。

ウクレレの「ポン付けワイヤレスエレアコ化ツール」(トップの写真)です。
これでワタシのウクレレも、電波系?

コンポは以前からPCに接続してあるので、FMに合わせるだけで
歩きながらでもウクレレPC録音が可能になりました。
(歩きながら録音しないけれど。)

心臓部には、昔作ったFMワイヤレスマイクを使用。
電子部品屋で買ってきた材料は、“圧電スピーカー(マイク)”と
“トグルスイッチ”と“単4電池ボックス”。

タイトなケースに収める為に細かい工作をした他には、
コンデンサマイクから変えた圧電マイクのインピーダンスが
高すぎて音が割れるので、半固定抵抗(~1MΩ)を入れて調整しました。

フタを開けたところ。

短く削ったトグルスイッチが、顔を出します。

中身。

無理やり押し込んだ、半固定抵抗(青いヤツ)。

ウクレレへの貼り付けには、KOKUYOの「プリット ひっつき虫」。

FMなので僅かに「サー」というノイズが入りますが、
PC録音の結果は良好です...。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿