Crazy Blue Skies

~ 素晴らしき青空達 ~

※ 無断転載禁止

配布プログラムをお探しの方は、カテゴリー「自作ソフト」へ

ビリビリ

2008年04月01日 18時20分14秒 | モノ
自宅から徒歩30秒のモダ石油、
給油待ちのクルマが連なってました。
パトカーがなにやら注意してました。
テレビの中継車が有りました。
今、STVのニュースに映っています...。


「ウクレレ用プリアンプ for PC」のノイズ対処。

有効な情報は無いかと、ネット検索して調べまくりました。

<ホワイトノイズ(小さな「サー」っていう音)の対処>
 圧電スピーカに1MΩの抵抗を並列接続(バイアス回路?)し、
 シールド線を経由してジャックへ接続。
→一応やってみたけど、ノイズの種類が違うから気休めです。

「ブーン」というノイズの対処
 必要なモノ、銅箔テープ。
 出来るだけ薄い銅箔テープをマイナス極にハンダ付けして、
 ピックアップの周囲をシールドする方法。
→同じノイズだぁ~!
 と思ったんですけど...。

他の方法を試行錯誤しているうちに、
PCとモニターの電源のアース線(アースしてない)に触ってみたら、
ノイズが小さくなったのですよ。
「それなら、アースすれば良いんじゃないの?」

コンセントのアース端子はガス給湯器で埋まってるので、水道管から
アースすることに。
ケーブルを水道管に繋ぎ、PCとモニタの電源落としてから数分経過。

水道管に繋げたアース線を左手に、PCのアース線を右手に持ったら、
「ビリビリッ!!」...痺れました。
軽度の感電、久しぶりです。

モニタのアース線も同様。
静電気、結構たまってますね。
何度やってもビリビリするので、「バチッ」と直接ショートさせて
放電してから接続。

PCを立ち上げて試したら、ノイズ激減!!
プリアンプとPCの距離を変えても、ノイズ量が変わらなくなったし。
完璧じゃないんですけど、かなり良い感じになりました。

ちなみに姉のPC、アース未接続でした。
メジャーなメーカーのPCは、そのあたりもしっかりと
作られているのでしょうか?

銅箔シールドは、またの機会に...。


写真は2007/9/24、開陽台。

展望館の階段下から、夕陽を見る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿