線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

遅れ「サンライズエクスプレス」を 和気~熊山で

2016-04-20 18:18:07 | 285系
 今日も昨日の撮影分を続けます この日2075レ迄は定時運転で さおこ次は「サンライズエクスプレス」」」と言う段なって 下り列車がピタリと来なくなりま

した 普通電車は定時運転していたので東の方で何かあったようです 待てど暮せど一向に来ないうえ 太陽が上ると真後ろから光が当たる様になったの

で 普電の間合いを計りながら場所を移動しました。

    


    2016年04月19日撮影 山陽本線 和気~熊山             285系 5031Mレ  サンライズ瀬戸・出雲

 1時間30分遅れでやて来た5031Mレです このまま遅れが広がらなければ 払い戻しをしなくて済みそうです。 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おなじ所からEF66貨物を

2016-04-19 20:34:11 | EF66
 2075レの通過後 後を追うように来るはずの5031Mレが来ません 今日の大きな目的は2075レ・5031Mレ・55レの三本でしたが 2075レを追っかけてくる

はずの5031Mレが来ないので 動きが取れなくなってしまいました 信号が青に変わる度にカメラに駆け寄り待ったのですが一向に来ません その後貨物

が二本やって来たのですが。

 先に来た2071レは EF66 104号機牽引でした。

    


    2016年04月19日撮影 山陽本線 和気~熊山             EF66 104  2071レ

 続いて来たのもEF66の牽引でした。

    

  
    2016年04月19日撮影 山陽本線 和気~熊山             EF66 112  67レ

 この後暫く5031Mレを待ちましたが 太陽が上り側面に光が当たらなくなったので場所を移動しました この続きはまた明日ご覧ください。

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽を背に受けて

2016-04-19 20:16:47 | EF510
    


    2016年04月19日撮影 山陽本線 熊山~万富             EF510 507  2075レ

 今日撮影の狙い目の一つ EF510牽引の2075レです 今日は青釜だったので この時間鉄橋はまだ山影なので サイドに光が当たる様にここから写しま

したが 前のパンタが架線柱に架かってしまいました 近ければ明日にでも再チャレンジするのですが 二日続けての早起き(2時半起き)は 私にはとても

無理です。 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DD51単機回送(4月15日撮影))

2016-04-18 18:39:42 | ディーゼル機関車


    2016年04月15日撮影 東海道本線 山崎~島本             DD51 1183  単9385レ

 1052レの通過を見送って山崎駅方面に目を遣ると 退避線のDD51が単機で止まっているのが見えました 1881レにしては変だなと思っていると ゆっくり

動き始めたので慌ててカメラを構え 通過するところを後ろから一枚 改正前の1881レのスジだったので まさか来ないだろうと思っていた1881レが 直ぐに

続行で通過しましたが この時は少し離れていたので見送るのみでした。 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私と熊本県

2016-04-17 12:03:02 | 蒸気機関車
 昨日の夜のニュースで 熊本県で早朝再び大きな地震が有り 瓦が崩れ落ちて下地だけになった熊本城や 南阿蘇村の地滑りの映像が映し出されてい

ました 私は今まで修学旅行やSL撮影 それに新婚旅行で何度か訪れていますので かつて訪れた地があの様な無残な姿をさらしているのを見ると 悲

しくて堪りません 修学旅行と新婚旅行で訪れた熊本城 新婚旅行の折に利用した熊本空港 SL撮影や新婚旅行の時に渡った阿蘇大橋など 思い出の建

物の被害の大きさを見ると 阪神淡路大震災を経験した私には 住宅の被害を想像するのはたやすい事でした 無くなられた方の無念さや 遺族の方の悲

しみを考えると軽々しくは言えませんが いまは唯お悔やみ申し上げるのみです。

 しかし私にとって一番思い出深いのは やはり蒸気機関車終焉の時代 豊肥本線の立野のスイッチバックや C12撮影で訪れた高森線のある南阿蘇村で

す 立野を出て暫くすると渡る白川の鉄橋(特に2つ目のアーチ橋)や 南郷谷(特に長陽付近)を行く列車は趣が有りました 今回の地震で崩落した場所が 

立野近くなのでこの辺りも被害を受けているかも知れません 私には50年前の記憶しかありませんが もし被害が甚大なら早い復興を願っています。

 第三セクター化され経営規模も小さい「南阿蘇鉄道」です 台風で鉄橋が崩落し廃止された「高千穂鉄道」の例もあり こちらも被害が小さい事を願ってい

ます 被害の小さい事を願って当時の写真をアップします。

    


    1973年01月00日撮影 高森線 立野~長陽             C12牽引  上り立野行き

 当時誰もが写した 第二白川鉄橋を渡るC12牽引上り旅客列車です 当時は熊本機関区所属のC12が 高森に常駐し立野・高森間を往復していました。

    


    1973年12月00日撮影 高森線 立野~長陽             C12牽引  下り高森行き

 第二白川鉄橋を渡り トンネルをくぐって暫く行った所です 普段は客車2輌の運転ですが 時々貨車をつなぐ混合列車も走っていました 高森まで続く連

続勾配を 小さなC12が編成よりも長い煙を棚引かて走る姿は 今でも目に焼き付いています 新婚旅行の時妻に高森から立野までレンタカーを運転しても

らい 私は列車(気動車)で立野まで乗った楽しい記憶もよみがえって来ます 走る列車は違えど何時までも走り続けて欲しい鉄道の 被害が小さい事を

願っています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする