goo blog サービス終了のお知らせ 

線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

「桃」牽引の赤ホキ8780レ(3月28日撮影)

2018-04-01 20:34:11 | EF210
 清州駅での撮影で 石油貨物・白ホキの次は石灰輸送の赤ホキです。

    


    2018年03月28日撮影 東海道本線 清州駅            EF210 163  8780レ

 ホキから落ちる石灰の粉が舞い上がり まるで雪煙を巻き上げているようです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF64牽引貨物(3月28日撮影)

2018-04-01 20:21:56 | EF64 1000番台
 この日清州駅に着いた時には10人を超える撮影者が居ましたが 1072レが行ってしまうと 残ったのは私と他に3人だけでした。

清州駅では15時を過ぎると 直ぐにEF64重連が 石油貨物8084レを牽いて戻って来ます。

    


    2018年03月28日撮影 東海道本線 清州駅            EF64 1025 次EF64 1027  8084レ

 暖かい日が続いていたので石油の消費が減ったのか 心なしか編成が短いようでした。

 彼岸を過ぎ大分日が長くなりました 白ホキがやって来ましたが ホームの影は全く気になりません。

    


    2018年03月28日撮影 東海道本線 清州駅            EF64 1039  5767レ

 釜は何であれこの列車は 関西人の私には垂涎の的です 架線の影が編成に掛かりますが 17時近くになると面にも光が回り 

気持ちの良い写真が写せました。

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

清州駅に移ってDLを撮影(3月28日撮影)

2018-04-01 17:53:19 | ディーゼル機関車
 「青春18切符」を使って東に来た時は 特別な事の無い限り15時までに清州駅に着くように予定を立て 関西では写せない釜を写

すのがすっかり予定の行動になっています この日も垂井で1072レを写すと直ぐに清州駅まで足を伸ばし 岐阜貨物駅で追抜いた

1072レから駅撮りを開始しました。

 清州駅では赤ホキ・白ホキ・石油貨物と 関西ではお目に架かれない列車が堪能でき おまけに1072レまで写せるハプニングも

有り 充実した半日を過ごす事が出来ました。

 この春最も注目したいのは やはり北海道育ちのヒグマが引く貨物です。

    


    2018年03月28日撮影 東海道本線 清州駅            DF200 220  8380レ

 予定より一年遅く関西線デビューを果たした DF200 220号機牽引の8380レです。

国鉄が民営化される以前は DF50やDD54と言った箱形の機関車も活躍していましたが ディーゼル機関車と言えばDE10やDD

51の様な凸形が頭にうかびます 初めて北海道で見た時 その形と大きさに圧倒されましたが こうして見るとDD51重連も顔負け

の迫力です。

 石油貨物がDF200の運用に代わり もう見られないと思っていたDD51重連がやって来ました。

    


    2018年03月28日撮影 東海道本線 清州駅            DD51 1028 次DD51 1156  8075レ

 8084レからずっと清州駅の稲沢方で写していたのですが DF200の石油貨物なので名古屋方に移って待ちました 時間になり信

号が青に変わったので稲沢方を見ると 遠くから釜のライトが見えてきましたがどうも様子が違います 近付いて来た釜を見るとDF

200ではなくDD51で然も重連です この日は代走だった様でもう見られないと思っていたDD51の重連が見られ 清州まで足を伸ば

した甲斐が有りました。

 「青春18切符」がまだ残っているので もう一度関西線を訪れる予定をしています 果たしてこの雄姿を一度見る事が出来るだろう

か。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする