ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

“スターリングス・キャンプ”

2013-08-27 21:29:30 | 娘のこと

「家族でどこか、行きたいとこある~?」と訊かれても、「べつにぃ~」という年齢になってしまったムスメ(現在17歳)。

友達と旅行に行ける年齢に達するのを、待ち焦がれているみたいです。 

そんな訳で、この夏も家族旅行はなし。私は6月にクラクフに行ったし、今週はオットーが義弟②(独身)と一緒にスコットランドに行っています。

6週間の夏休みに本当に何もなかったらちょっと不憫だったけど、ムスメはムスメで、先月一週間のサマーキャンプに行ってきました。学校で仲良くなったクラスメイトに誘われて。クラスメイトはお姉さんと弟さんと、三人揃って参加。ついでということで、彼女のお父様がムスメも一緒に送り迎えしてくださいました。場所は車で2時間近くかかるサリー州なので、ありがたや~

ムスメたちが参加した週の集合写真です。

この“スターリングス・キャンプ”(仮名)、普通のサマー・キャンプとはちょっと違って、身体機能・学習機能にハンデのある子供から大人まで、幅広い年齢層の人々のためにデザインされたもの。ムスメたちは18歳以下の少年たちがキャンプに来る週に、彼等の手伝いをするボランティアとして参加したのです。

実際参加してみたらボランティアの数が圧倒的に多く、5~6人で一人を担当することになったそう。 (ちなみにボランティアの参加費用は一週間で100ポンド、15,000円です。)

 

森に囲まれたキャンプ施設で、あれこれゲームしたり、競技したり。天気のいい週でよかった!

 

料理だってします。                                            ババくさい髪型に服装だけど、これ、ムスメです・・・

 

森の中でのバーベキュー。                                   腕相撲大会。

 

楽器演奏。                                            “パラシュート遊び”。

 

以下4枚の画像は、ネットからの借り物です。スターリングス・キャンプの施設。炊事・シャワー・トイレなどの設備も屋内に完備しているそうです。

 

 

ここよりまた、ムスメのカメラの写真。これは水鉄砲(というより、水入りボウル?!)バトルだったそうです。

 

ムスメと、担当したリックくん(仮名)。                                 

 

ボランティアたちは、テントの中で眠ったそうです。

 

「お姉さんたち大スキ」少年、ジェイクくん。 彼のリクエストに応えて撮られた、「ジェイクぅ~、私のボーイフレンドになってぇ~」写真。 

帰宅前日、ムスメのケータイからテキストが入りました。 「みんないい子ですごく楽しい!ずっといたい、家に帰りたくないよ!」

それをオットーに見せたら、こうテキストを返すよう指示され、そうしました。

「じゃあ帰ってこなくていいよ。おまえの部屋を留守中ルーマニア人家族に貸したら、家事も庭仕事も全部やってくれてすごく重宝してるから」 

 

ムスメたちのグループの集合写真。

本当に楽しかったそうで、すでに来年も参加する決意でいます。 (オイオイ、費用は誰がもつんだっ!? 

ボランティアは大学生や社会人になってからもリピーターとして戻ってくる人が多く、大半が学生と若い社会人だったそうです。きっとそれ以降になると、結婚したり子供が生まれたりで忙しくなって、参加が難しくなるのでは。

 

先週はムスメ、ウスターに住む義妹一家のところに一週間遊びに行ってました。ムスメにすごくなついている甥っ子ふたりと、楽しく過ごしたようです。専業主婦をしている義妹も、私と違ってマメに子供たちを遊びに連れ出してくれる人なので。 

あと数日で8月も終わり、ムスメは来週火曜日(9月3日)から新学年の新学期です。

高校生活最後の一年。しっかり頑張ってもらいますよ~! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« クラクフ報告(13) ユダ... | トップ | いつまでも家族 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

娘のこと」カテゴリの最新記事