ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

味わい深い、物置小屋の世界

2012-03-30 22:46:27 | 暮らし・生活
Garden shed といえば、庭の隅に置いて、庭いじり道具・肥料・芝刈り機などを入れておく物置小屋のこと。
大抵の人は、既成のやつを買って運んでもらって(時には組み立てて)設置するだけです。既成の、こんな感じのやつ。

    

でも中には「庭の景観の一部になるのだから」と、凝ってしまう人もいるんですね。
そういう人のため、“Shed of the Year”コンテストなるものまであるそうですよ。なるほど素敵な小屋ばかり。

田舎のパブ風とか・・・ (欲しい!)                               窓にステンドグラスまで入った教会風とか・・・
 

   アイスクリームの屋台風とか・・・                                           K-9をはべらせたターディス風(*)とか・・・
                     

中でも特に凝っているのが、鉄道マニアのジョン・ガードナーさん(64歳)製作の、『駅舎風』のやつ。
 

   

 
向かって右が、製作者のガードナーさんです。お疲れ~ 

内部には折り畳めるベッドが備え付けられており、信号を点滅させると、それは奥さんのギルダさん(57歳)への「お茶が欲しい」の合図になるそうです 
「一人になりたい時にはうってつけの逃げ場だよ」 ・・・これはもう物置小屋でなく、プチ別荘ですね 
奥さんは奥さんで、鉄道関係の雑誌やらビデオやらが屋内からきれいに片付いたので、喜んでいるとか。
コンテストに優勝できたらいいですね! 

(*ターディスとK-9については、長くなるので次回の記事にします。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 機長の突然の乱心 | トップ | 映画 “The Hunger Games” »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
shed (チビまま)
2012-04-01 15:36:03
わおー、すごい凝ったshedがあるんですね。
駅バージョンが私好みです^^
なかなか風情があるというか!?

アイスクリーム屋さんは、可愛いけれど、他に何も入れられないような。。。なんて夢を壊したら駄目ですね(笑)

うちもshedを購入しようかと考え中なのですが、どんなのにしようかな~??
返信する
素敵ですよね! (ハナママゴン)
2012-04-02 07:26:13
うちの掘立て小屋風というか、掘立て小屋そのものの shed と比べたら、立派すぎてまぶしいくらい・・・
駅舎風はいいですよね。私もあれを庭に置いて、逃避場所にしたいなぁ。

あそこまで凝らずとも、カラフルにペンキを塗るだけでも全然見栄えが変わりそう。
チビままさんの shed も、素敵なのになるといいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし・生活」カテゴリの最新記事