ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

“聖バレンタインデーのマスカラ”

2023-02-15 21:45:51 | イギリスのあれこれ

昨日はバレンタインデーでしたね。

テンション低い我家は完全にスルーでしたが。

 

さてバレンタインデーだった昨日、ドーバー海峡に面した町マーゲイトに、

覆面アーティスト・バンクシーの最新作が出現したそうです。

バンクシー自身がSNSで公表したそうなので、本物です。

作品名は、St. Valentine's Day Mascara (聖バレンタインデーのマスカラ)。

 

描かれている女性は、髪形や服装から1950年代の主婦っぽくて、右目の周りには痣らしきものがあり、

歯も一本欠けている様子。そして箱型の大型冷凍庫からは、男のものらしき足が二本、突き出ています。

 

 

よって、DVで虐待されてきた主婦が、とうとう夫に反撃して夫をやっつけた・・・というストーリーが見えてきます。

 

思いがけないバンクシー作品の出現に、地元の人は大喜びだったのでは。

 

ところがところが!

その日のうちに地元自治体の粗大ゴミ処理チームがやってきて、作品の一部となっていた

冷凍庫を、運び去ってしまったそうです。

 

 

「こんな時だけ仕事が早い!」 と、バンクシーのファンはプンプン。

冷凍庫は無くなってしまったけれど、とりあえず壁画と一緒にセルフィーを撮る人も。

 

不法投棄物、ほんと、普段はなかなか片づけてもらえないんです。

なのにバンクシーの作品の一部になったときだけ、どうしてそれほど迅速に???

 

(もちろん、冷凍庫はこの壁を擁する家の住人が使っていたもので、

処分したいから自治体に廃棄(有料です)を依頼していたという可能性はありますが。

ちなみに我家のある自治体の場合、たとえば古い冷蔵庫を廃棄してもらうためには、

自治体に連絡して依頼し、費用を前払いすると、回収に来てくれる日が指定されます。

その日の午前8時までに粗大ゴミを、敷地の端の、公道から見留めやすくて

通行人の邪魔にならない場所に置いておけば、持って行ってくれます。

費用は、3点まで一律25ポンド(4千円)、それ以上は1点につき5ポンド(800円)。

だからまとめて依頼したほうがおトクです。

 

このニュースのコメントに

「すぐに片づけてもらうためには、ああするしかなかったんだ」

というのがあって、一番多くの 「いいね!」 をもらっていました。

ナットク。

 

グーグル・マップで現場(82 Park Place,Margate)を探し当ててみました。普段はこんな感じなんですね。

 

 

ところで Saint Valentine's Day Mascara というタイトルですが。

ニュースを読んでいて、これ、Saint Valentine's Day Massacre聖バレンタインデーの虐殺)を

もじったものだったと知りました。

うわ・・・ 今から94年も前のバレンタインデーに、こんな血なまぐさい事件が起きていたんですね。

全然知りませんでした。

アル・カポネの名前だけは知っていましたが。

 

さてマーゲイトですが、なかなか良さげな海辺のリゾート地みたい。

マーゲート Margate 「本当の英国を感じる地方の旅」 - NewsDigest

イギリスのビーチリゾート「マーゲイト」街歩き&アンティークガイド - トラベルjp

ちょっと行ってみたくなっちゃいました

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 非常識息子の突撃訪問事件 | トップ | トルコから無事帰国 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イギリスのあれこれ」カテゴリの最新記事