ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

まったりの一日

2013-03-07 22:51:31 | 日記

里帰りから戻り、丸2日家でゆっくりできたものの。フルタイムの仕事に復帰し、またいつも通りバタバタの毎日です。

私は水曜日と土曜日のお休みを申請しているので(かなわないこともあるけれど)、昨日はお休み。

里帰り中に買ってきて数日前から読み始めていたコミック『Heaven?』を、昨日の朝、まず読み終えました。

でも正直言ってこの『Heaven?』、同じく佐々木倫子さんの『動物のお医者さん』と比べたら、かなり面白くなかったような・・・ 絵柄が渇いたような感じだし、時々意味がわかりにくい展開があったし、終わりも唐突すぎたような・・・ ファンの方、すみません。私にとって『動物のお医者さん』は大大大傑作で、コミックもコミック文庫も両方持っているほどなので、あれと比べることがそもそも間違いなのかもしれませんね。

                        

 

そのあと、水曜日の日課である1階の掃除と洗濯をし、シャワーとシャンプーも。残りものでお昼を済ませ、車でスーパーに買い出しに行き、午後は『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を観賞。

前作と同様、またまた泣かされました。いいわぁ~この映画! 嬉しいことに英語の字幕がついていることがわかったから、そのうちぜひオットーとムスメにも見せなきゃ!!

『三丁目の夕日'64』のDVDも、今度里帰りしたとき、絶対買わなきゃ!!

                                  

 

昨日は料理したくなかったので、夕食はすべてスーパーで買った出来合いのものにしました。まずはこちら、チキン・コーマです。日本語のウィキペディアでは、コルマとなっていますが。

 

濃いオレンジ色のこちらは、Red Thai Chicken Curry つまり、タイ風赤いチキンカレー。これらふたつのメインディッシュは電子レンジでチンできました。

 

二つ買ったサイド・ディッシュ。最初のこれは、オニオン・バジー(Onion Bhaji)。食感は“玉ねぎ入りふわふわ掻き揚げ”といったところ。結構やみつきになります。

 

もうひとつのサイド・ディッシュは、野菜春巻き(Vegetable Spring Roll)にしました。これ、皮がぱりぱりで中の具もおいしかったです。サイド・ディッシュはどちらも、オーブンで15~20分温めるようでした。

 

              以上に、少しばかり残っていた茹でブロッコリーとニンジンを、申し訳程度に添えて。ヒジョーに不健康な夕食となりました。

                 

デザートは、Luxury Chocolate Roulade (贅沢チョコレート・ロールケーキ)。生クリームが巻かれていておいしかったです。カロリーは、・・・ざんねーん、チェックするの、忘れちゃったぁ。わざと。

  

夕食4点が£6(¥852)、ケーキが£3.1(¥440)で、しめて£9.1(¥1292)。お一人さま£3(¥426)程度で済みました。外食するよりずっと安く上がったぞ

 

昨日が誕生日だった私。掃除と洗濯は仕方なくやったけど、せめて料理からは開放されたかったのです。(って、普段だって手を抜きまくっているくせに

でもオットーは外食嫌い。私は嫌いではないけれど、根がケチだし平日の夕食に外に出るのは面倒くさい。それでスーパーの出来合いもので夕食、ということにしたのです。オットーは外食が嫌いな代わり、私が用意したものに関しては一切文句を言わないのでラク。缶詰ものを皿に移しただけだろうが、冷凍ものを使おうが、本当に一切文句を言いません。(おかげで私の料理の腕の上がらないこと・・・

思い通りの一日を過ごせて、リフレッシュできました。満51歳になっちゃったけど、まだまだ(気は)若い! 頑張るぞー!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 皇太子の隣村訪問 | トップ | おかあさんといっしょ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (ウイママ)
2013-03-09 00:05:57
お誕生日おめでとうございます!

いくつになっても誕生日はめでたいものですよ~
やっと私に追いついたのね(笑)
お互い50を超えて、あんまり無理のきかない歳、ぼちぼち頑張りましょうね。

『三丁目の夕日'64』とても面白いよ~ 
期待して失敗しないよ
返信する
ありがとう! (ハナママゴン)
2013-03-09 08:02:59
50を超えたらもう、開き直るっきゃないわね~
そうそう。これからは体に調子を聞きながら、無理せずほどほどに頑張りましょう。

英語の字幕はついているDVDの方が少ないのであきらめていたのに、『三丁目の夕日』にはついていて、ほんと嬉しい!
明日は皆(私も)お休みなので、オットーとムスメにまず第一作を鑑賞してもらおうかな
返信する
おめでとう☆ (チビまま)
2013-03-09 09:04:49
お誕生日、おめでとうございます☆
普段忙しいと、やはりこういうまったりした一日が一番の贅沢ですよね。

そうそう、私も英語の字幕つきでチビぱぱと一緒にみた記憶があります。
DVDにはそういうメリットがあるからいいですね^^

Havenはすみません、知りませんでした・・
面白そうですね。

また寒くなるようなので、お互いに風邪には気をつけましょう!
返信する
ありがとう☆ (ハナママゴン)
2013-03-10 04:18:41
『ALWAYS 三丁目の夕日』、今日オットーとムスメに見せたのですが・・・
私は感動しまくってまたまた涙ボロボロだったのに、二人はクールなものでした(呆)。
上手く再現された昭和の下町の風景。人々の人情。とてもいい映画だと思うんだけれど。
日本で生まれ育った日本人でないと、理解しづらいのかなぁ・・・
まぁオットーの好みのジャンルではないだろうとは思っていたんですけどね。
ムスメはまずまず気に入ってくれたようで、続編もそのうち見てくれるそうです。


明日から何日間か寒さが戻りそうですね。
ほんと、お互い体調に気をつけて、無事に春を迎えましょう。
返信する
おめでとう (トミーかあさん)
2013-03-11 18:19:16
遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう!

人生って早いもんだなって思う。子供のころに見ていた大人は、今の私よりずっと大人に見えたっけ。

明日は、次男の中学の卒業式。
役員の仕事も一段落だ。少しずつ、手が離れていくのがうれしいようなさびしいような。





返信する
ありがとう (ハナママゴン)
2013-03-12 03:11:34
この自分が、今や50代だなんてね。ほんと、子供の頃に見た50代は皆さん立派に見えたけど・・・
今の私は、子供の目には立派に見えてるのか・・・ 全然自信ない・・・ 
(ここじゃ私、身長だってコドモ並だし・・・

明日、次男くんの卒業式なのね。日本は入学式・卒業式でちゃんと節目をお祝いするものね。
イギリスではどちらもないので、最初は(ラクでいい~!)と思ったけど、最近はちょっと寂しいような気がしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事