ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

コーヒー&チョコチップ・ブロンディー

2021-12-10 19:46:31 | とっておきレシピ

この春とってもローカルな資金集めセールで買ってきて、

「たぶんそれはブロンディーというお菓子よ」とムスメに教えられた、ブロンディーというお菓子。

その後いくつかレシピを試してみました。一番気に入っているものを、今日はここにUPします。

UPしておけば、住み込み先で作るときもスマホで簡単にレシピが見つかって便利ですからね。

ちなみに前回の住み込み中、ベティーさん宅で作りましたが、ベティーさんにも気に入っていただけました。

 

*       *       *

 

コーヒー&チョコチップ・ブロンディー

もともとのレシピは、Coffee Chocolate Chip Blondies ~ COOKIE + kate です。

材料の量表示がグラムでなくカップだったので、ネット情報を頼りにグラムに換算しました。間違っていたらすみません。

あとオットーがホワイト・チョコレート好きなので、私はホワイトのチョコチップを使いました。

他にも勝手にアレンジした点があったかもしれませんが覚えていないので、その点ご了承くださいませ。

 

《 作り方 》

 

強いコーヒー液を大さじ2杯分作り、冷ます。

ピーカンナッツ100g を刻み、香ばしくなるまでフライパンで炒り、冷ます。

22 x 32 cm くらいの型にベーキング・シートを敷く。

 

① 大きめのボウルに バター170g塩小さじ3/4、好みの砂糖200g(私は カスター・シュガー150g ブラウン・シュガー50g を使います)を

合わせ、バターが溶けるまで電子レンジの【解凍】にかける。途中で何度かボウルを取り出し、揺すってやるとよい。バターが溶けたらコーヒー液を加え、

全体がなめらかになるまで泡立て器でよ~く混ぜ合わせ、冷ます。

 

 薄力粉190g ベーキング・パウダー小さじ1 1/2 を合わせてふるう。

 

③ 冷めた①に 溶き卵1個分 バニラ・エクストラクト大さじ1 1/2 を加えてなめらかになるまで混ぜる。②を加えて練りすぎないよう気をつけながらざっくりと

混ぜ合わせたら、半量を型に平らに広げる。

 

④ 残る半量に刻んだピーカンナッツチョコチップ100g を加えてざっくりと混ぜ、先の半量の上に平らに広げ、180℃で18~24分、端が固まり上面が

キツネ色になり割れ目が生じ始めるまで焼く。中央に竹串を刺すと少しばかり生地がつくだけになったらオーブンから出し、完全に冷ましてから切り分ける。

 

バニラ・エクストラクトがなければバニラ・エッセンスでOK。大さじ1 1/2というのは間違いではなく、本当にこの量です。

生地をふたつに分けるのは、ピーカンナッツとチョコチップが沈んでしまうのを防ぐためです、気休めかもしれませんが。

(下左の写真は、この手順を加える前のものです。)

 

 

 

刻んだピーカンナッツとチョコレート・チップ入りの、コーヒー風味のブロンディーです。美味しいですよ!

(ちなみにこのレシピ、薄力粉+ベーキング・パウダーの代わりにセルフ・レイジング・フラワーを使うと、普通のケーキのような仕上がりになります。

オットーは「そちらの方が好き」とのこと、私は断然こちらの方が好きですが。)

 

ブラウン・シュガーとカスター・シュガーですが、私が日本にいた30年前までは聞いたことありませんでした。今はどうなのでしょう?

ブラウン・シュガーはコクのあるしっとりした茶色い砂糖、カスター・シュガーはグラニュー糖よりも粒が細かいサラサラした砂糖です。

入手が困難であれば、ブラウン・シュガーは三温糖で、カスター・シュガーはグラニュー糖で、十分代用できると思います。

 

お菓子作りがお好きな方は、ぜひお試しくださいませ

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 酒巻和男さんの生涯 | トップ | セルフ・レイジング・フラワ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とっておきレシピ」カテゴリの最新記事