ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

2024年1月の日本(13) 食べたものあれこれ

2024-02-29 21:33:47 | ホリデー

日本にいた3週間は、何せ6年ぶりでしたから!

ひとまずダイエットは置いといて、本能が赴くままに、食べさせていただきましたわよ

(もちろん、帰国したときの体重のことは心配で、常に頭の片隅にありましたけれどね

結果はというと・・・

1.6kg増。

2.5~3kg増は覚悟していたので、

(えっ、あれだけ好き放題に食べたのに、たったの1.6kg増で済んだのっ!?

というのが、正直な感想でした。

その1.6kgを減らすのが、それはまた大変なんですけどね。

また地道な努力を続ける日々でございます。

 

今回は、老後の自分の愉しみのため、日本で食べたものの写真をUPしておきます。 

 

やはり美味しいラーメンとか和食とか、英国グロスターシャー州の田舎住まいでは普段食べられないものが中心になりました。

 

ネットで見て食べてみたかった、ふわとろオムライスも。

 

ココイチにも、初めて入りました。ロンドンにもココイチはありますが、お値段が高いだろうと、まだ入ったことがなかったんです。

 

奈良・東大寺の近くでいただいた牛まぶしとか、長崎ちゃんぽんとか。

 

京都から東京に戻る新幹線の中でいただいた駅弁です。左が私の、右がムスメのです。

私の蓋付き二段重の箱はプラスチック製だったので、捨てるのが惜しくて持って帰ってきました。菓子器にでもしようっと。

 

 

そして何といっても、今回日本で食べたもののハイライトは、こちら~!

この写真、帰国してから会う人に見せまくっています。ほんとうに美しいんだもの

 

甘いものに目がない私は、スイーツもたらふくいただきました。

  

和菓子も洋菓子も、何でもござれで。

 

 

これは三人分です、念のため。私が選んだのは、手前のモンブラン。

 

「京都でわらび餅食べ損ねちゃった~」と話したところ、この日会った友達は何と、美味しいと有名なわらび餅を買ってきてくれていました。

その夜ホテルで開けてみたら、わらび餅のアメーバっぷりに驚嘆!

(昔『人喰いアメーバの恐怖』なんてホラー映画があったっけ )なんて思いつつ、完食しました。

 

下は、今回食べ損ねた「パンダ焼き」です。可愛い~

上野駅近くの丸井で売っていました。残念ながら個売りはしていなかったので、買うのはあきらめました。

 

 

友達とも会っておしゃべりできたし、6年ぶりの日本、本当に楽しかったです。

 

 

これは、友達が作ってくれたランチ。美味しそうでオシャレで、もう脱帽・・・

 

ちなみにこれは、帰国後私が再現しようとしたふわとろオムライスです。

改善の余地、満載。

 

というわけで、6年ぶりの日本は相変わらず何を食べても美味しくて、胃袋が5つくらい欲しかった!

日本人て本当に、食べものに限らず何に関してもそうですが、より良くしようとか、より便利にしようとか、

より効率的にしようとか、より美味しくしようとか、その努力というか向上心がすごいと、改めて思いました。

あぁ~、すぐまた!来月でもいい! 日本に行きたくなっちゃったわぁ・・・

 

《 オマケ 》

「何を食べても美味しくて」と言った舌の根が乾かぬうちに何ですが、

個人的に(これは今いち・・・今さん!)と思ったものがひとつ。

浅草のドンキのはす向かいにあるお店で買った、『チャーシューどら焼き』です。

チャーシューが冷めてきたら、食感がブヨブヨのゴムみたいで・・・

これは唯一、(買わなければよかったな)と思った食べものでした。

でもこれは私の個人的な感想ですから、これが大好物の方もいらっしゃるかもしれませんね。

ほんと、あくまで私個人の感想なので!

炎上しないでくださいねっ!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 3ヶ月ぶりのボブさん訪問 | トップ | 初雪と、『美醜の大地』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホリデー」カテゴリの最新記事