ワタクシ、ちょうど一週間前の水曜日の記事ムスメ、アイスランドへの終わりの方で、
「ブースター接種(3回目の新型コロナ予防注射)はまだ」とブーたれました。
ところがあの記事をUPしたあともう一度だけダメもとでトライしてみたら、
オンライン予約システムが回復していて、私は『予約待ち人の3743番目』とか何とかで、
『待ち時間は約5分』と出てきました。
それでネットをサーフしながら待ってみたところ、少しずつ順番が近づいてきて、
約8分後に順番が回ってきました。
しかも接種候補の会場には、隣町ストラウドが含まれているじゃありませんか! それで、即予約!
一番早い予約のスロットは1月6日だったので、その日の午後3時の予約を獲得しました。
(やっぱり年越しになったか)と思いつつ。
3日後の土曜日に、ムスメが帰郷しました。ムスメも3回目はまだだったので、その晩オンライン予約にトライ。
すると何と、私と同じストラウドの会場の、月曜日(=昨日)の午後の予約が取れたと言うじゃありませんか!
ずる~い!私よりずっと若いのに!?
(予約枠が増やされたのかも)とすぐに私もトライしましたが、一番早い予約は1月4日と出て・・・
2日早まるだけでは6日の予約をキャンセルして再予約する価値はないと思い、そのままにしていました。
ところが日曜日になったら、「今週の予約がまたできるようになってる!」とムスメが発見してくれ、
私もめでたく今日(21日水曜日)午後の予約が取れ、無事ブースター接種を受けることができた次第です。
住み込み中だったけれど、ベティーさんの同意を得たうえで午後の休憩時間と食料品の買い出しも兼ねて、
無事ストラウドに行ってきました。
ストラウドへは、我家からよりここミンチンハンプトンからの方が近いので、ラッキー
私の新型コロナワクチンは過去は2回ともアストラゼネカ製でしたが、今回はモデルナでした。
(接種記録カードは1回目2回目のと同じものを使いまわしているみたい・・・ )
運動のための散歩がてら、ストラウドのタウン・センターにも足を延ばしました。
新しくできていた和食レストランの Tomari-Gi はけっこう人が入っていてウレシイ。
カフェと不動産屋さんにはさまれています。
和食は先月ロンドンでたくさん食べられたから今はいいけれど、将来どうしても食べたくなったとき来てみようっと。
(壁のMETAって店名じゃないし、何でしょうね?)
工事のあとモダンに生まれ変わった小規模なショッピング・センター FIVE VALLEYS にも寄ってみました。
オシャレでスマートだけれど、田舎町にはちょっぴり場違いな気も・・・
KYURI SUSHI というお寿司屋さんもありました。店長さんは、お名前から察するに中国の方でしょうか。
テイクアウェイだけかと思ったら、角を回ったところにカウンター席も。
日本語で「いらっしゃいませ」の暖簾が嬉しい・・・
ここも、どうしても美味しいお寿司が食べたくなった将来の私のため、末長く繁盛してくれますように・・・!
ワクチン副反応ですが、昨日の午後に同じくモデルナを受けたムスメは、夜から微熱と関節痛が始まり今日も続いているそうです。
私は今のところ、注射箇所を押すとじんわり痛むだけ。住み込み中なので、強い副反応が出ないことを祈っています。
(1回目も2回目もへっちゃらだったので、たぶん大丈夫・・・と思いたい。)