ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

クリスマスの準備完了

2023-12-21 23:15:25 | 日記

週末は仕事だから、クリスマスの準備は明日の金曜日までに完了させねばっ!

と頑張った結果、・・・終わりました。(と言っても大したことはしていない

ムスメのための翻訳や取材先の下調べなどをするかたわら、

昨日までの3日間で、1階と2階を二日に分けて掃除し、クリスマス・ツリーを出して、飾りつけ。

今日は先週焼いておいたクリスマス・カップケーキの上面デコレを済ませ、夕飯後にミンス・パイを作りました。

あぁよかった、これでリラックスできるわぁ

 

クリスマス・ケーキ、昔はホールで焼いていたんです。が、切り分けるとどうしても崩れがちでガッカリなので、カップケーキに変更しました。

カップケーキだと焼き時間もずっと短くて済むし、切り分ける手間もいらないので、ズボラな私にはこちらが向いています。

 

今年のクリスマスは、とても静かなものになりそうです。

ムスメは明日の22日(金)まで仕事があるので、23日(土)に車で帰郷してくるのですが、

今年引越しをした義妹一家から、「クリスマスを一緒に過ごそう」 と招待されましてね。

義妹一家の新居を訪問

ムスメ自身も、年齢が近い従兄弟たちと過ごす方が、テンション低いオットーと私と過ごすよりも、楽しいと思うんですよ。

それから今年は我家には、独身の義弟②が滞在する予定もありますから。

 

義弟②は過去にはずっと、義父母の家に泊まっていました。

義父母が小さい平屋に引越して(終の棲家探し ⑥)からは、余分な寝室がないので居間の床に寝袋持参で来て寝たりして。

4年前に義父が笑天(←故意の誤字です)(義父、逝く)してからは、もと義父の寝室で眠れるようになっていました。

ところが今は、義母の家には住み込み介護ヘルパーさんが入っていて、

義父の寝室はヘルパーさんの部屋になっていますから、義弟②が泊まることはできないのです。

 

とはいえ我家にも余分な寝室はないので、ムスメの帰郷中は義弟②には居間の床に寝てもらうしかありません。

そんなこともあって、ムスメは23日(土)にまっすぐ義妹②の家に行き、クリスマスは義妹一家と過ごし、

26日(火)に我家に来ることになりました。

そうすればそれまでは義弟②が、ムスメの寝室で眠れますから。

26日(火)以降は義弟②は、ムスメと入れ違いでまだ訪れたことのない義妹の新居に泊めてもらうか、

義妹の新居は日帰り訪問するにとどめて我家の居間で寝るか、

あるいは自分の家に帰るか、ですが、

「それはその時の気分で決める」 とのことでした。

 

ところが先週の金曜日、義弟②に思いがけない事態が起きまして。

顔以外の全身に、突然、発疹が出たそうなんです。

週明けを待って医者に診てもらったところ、「何かのアレルギー症状と思われる」 と服用薬をもらったそうですが、

今日になっても改善は見られないとのこと。

そんな状態で我家という新たな環境に来るのは得策と思えないから、

「クリスマスは家でじっとしていることにする」 と言ってくるかもしれません。

もしそうなったら、クリスマス当日の我家は、オットーと私の二人ぽっちですね。

 

でも、それでかまいません。

私は来月、ムスメとたっぷり日本で過ごせますもんね

オットーはオットーで淡白な性格なので、クリスマス自体をスルーしても全然平気な人です。

私たちにとって一番大事なのは、ムスメがハッピーなこと。

義妹一家と過ごした方がずっとにぎやかで楽しいと思うし、

義妹一家のクリスマス・ディナーの方が、私の手抜きクリスマス・ディナーよりずっと美味しいに決まってますから。

クリスマスのあと26日(火)にムスメが到着するのを、楽しみに待つとします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ポンコツ通訳、靴買いに | トップ | 拍子抜けのクリスマス »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事