昨日(7月6日木曜日)はムスメは仕事だったのですが、
5月末に引越しをした義妹一家の新居にお邪魔したいということで、
仕事が終わった午後6時前に、ムスメの運転で出発しました。
テンションが低いオットーはパスしたので、私が助手席に。
ムスメ、高速道路も危なげなくこなし、慎重にゆっくりめの安全運転で、
約一時間後、無事義妹宅に到着しました。
途中の景色です。のどかな田舎道を走っていた間は、写真を撮り忘れました。
義妹一家の新居は、2017年に完成した住宅地の端、行き止まりの道路にあるので静かです。
垣を抜けるフットパスがあって、そのすぐ先には広大な草地が広がっていました。
近くを流れる川に向かいます。
途中にあった池は、水面のかなりの部分が緑色で覆われていました。アオコってやつかな?
川に出ました、エイヴォン川(ウォリックシャー)です。シェイクスピアで有名なストラトフォード=アポン=エイヴォンを流れる川。
義妹の家から川まで、10分弱でした。遊歩道が整備されていて、歩きやすかったです。
義妹の手料理は、チキン(ややスパイシーなテリヤキ風味でした)、ライス、サラダ、ブロッコリーのロースト、セサミ・トースト。
デザートは私が持参した、ロイヤル風シャルロットです。
ものすご~く、お腹一杯になりました。(「食べ過ぎた」とも言う。)
引越しって、ほんと、大変ですからね~。まだまだ「片付いている」には程遠い状態でした。
広々としたダイニング・キッチン。
ダイニング・エリアから見たダイニング・キッチンと、右手のパティオ・ドアから出られる庭。
二階には何と、マスターを除いては小さめながらも、5つも寝室がありました。
飼い猫のオリーくん(♂・4歳)も一緒に引越してきましたが、もうすっかり近所に馴染んだそうです。
オリーくんてなんと、お手とハイタッチができるんですよ! 美猫なうえに賢いわ!
集合写真を撮らせてもらいました。左から、甥っ子②、ムスメ、義妹の義父、義妹の夫、義妹。
大学一年目を終えた甥っ子①は、友達とコーンウォールに行っていて留守でした。
義妹の義父というのは、義妹のウクライナ人の夫の父親です。母親はかなり前に亡くなっています。
ウクライナがあんな状況なので、息子の家に身を寄せています。
お父さんは英語が話せないので、食卓を囲んでいる間も会話に加われず、本当に気の毒でした。
イギリスに来たばかりの自分を思い出しちゃいましたね。
食卓を飛び交う会話についていけず、沈黙を守るしかなかった自分。
たまに息子である義妹の夫が、お父さんに話しかけていましたが。
76歳の身で、異国でいつまで続くか見当もつかない居候生活・・・
その精神的苦労は、想像もつきません・・・。
日が長い今の季節。
ムスメはまだ暗くなってからの運転をしていなかったので、
ようやく暗くなり始めた午後10時前においとまし、帰りは夜道の運転も練習できました。
帰宅は午後11時頃、そのままバタンキューで就寝。
ムスメのおかげで義妹の新居を訪れることができ、充実した一日でした!