見出し画像

気ままに?!

庭の花とモロヘイヤ

我が家の花壇が賑やかになってきました。 夏のままの花たちです。

9月半ばころにマリーゴールドもサルビアも花が少なくなってしまい
例年なら11月迄咲いているのに 今年は早々と夏花壇の片付けをしなくてはなどと思っていましたが 朝晩めっきり涼しくなったこの頃
一斉に咲き出しました。 蕾も沢山あって 今年も11月上旬まで楽しめそうです。
サルビアの赤も一層濃くなって燃えるように咲いています。

オシロイバナも種を付け出したころに切り戻しましたらまた
沢山の花を付けるようになって当分の間楽しめそうです。


蕊になかなかピントが合わず霧吹きで水滴を付けてみましたが
やはり(´・ω・`)

夏の間 葉がすっかり落ちてしまった手間なしバラちゃんも小さい
花をつけ始めました。

モロヘイヤ 今年は花の咲く時期がずいぶん遅れて10月になっても
まだ葉を摘むことが出来ます。

でも 所々に小さな花をつけ始めました。

花を付けると枝先の葉がまばらになり摘みづらくなります。

退院して食欲の無くなった兄が野菜不足になっていますが 今年は
このモロヘイヤの開花が遅れたおかげで モロヘイヤの葉を入れた青汁を作って 飲ませています。
週に2~3度くらいの割合で兄の家に行っておりますのでその都度
果物や他の野菜も入れて・・・・「美味しい 身体に良さそうだ」と言って飲んでくれていますので きっと 体力も段々ついて来るものと信じています。 


コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@pinokio2012 こんばんは! pinokioさん。

花が咲くと枝先の葉が四方に開かず疎らになって収穫しずらいですよね。

私はまだ花が付いていない所の葉を収穫しています。
茎と花は有毒と聞いていますので枝先だけいつもつまんで収穫しています。
花が咲いた後の葉は 段々カサカサしてきて不味くなるような気がします。
茹でて包丁で叩くように細かくしたものに麺つゆをかけて食べてもおいっしいです。
是非お試しください。
コメントありがとうございます。
Unknown
こんにちは
モロヘイヤ体に良いとTVでやっていたので苗を2本買って酢の物やお味噌汁にいれて
たくさん食べました、もう花が咲いてるのでダメでしょうか!
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum おはようございます。 飲兵衛さん。

寒く感じるようになりましたか‼
こちらはま朝晩はめっきり涼しくなってきましたが
私はまだ冷えた第3のビール イケてますよ。

でも確かに虫の声はひところよりずっと減っていますね。
大量に買い込んだ第三のビール 真冬になって暖房をガンガンかけるようになると乾燥と暖かさで消費が増えると思います。 
それって我が家だけかしら?
suishaalbum
hanahanaさん~今晩は。

浜松屋飲兵衛です。
朝晩は涼しくというか寒く感じる様になりましたね~。
そういえば今夜は虫の声も聞こえません。
早くも晩秋に?

今夜は「おでん」にお燗をつけた日本酒にしました。
大量に買い込んだ第三のビールをもてあまし気味です。
hanahanatubomiga-den
こんばんは! 一年生さん。

夏の花も暑い盛りには夏バテしています。
涼しくなって花たちもホッと一息ついているようです。

モロヘイヤ 栄養満点ですから一年生さんも如何ですか?
茹でて細かく包丁で叩いて出汁醤油で食べるのもトロトロして
美味しいですよ。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 bettybettyさん

モロヘイヤ王様の野菜とは知っていましたがそれは身体に良い栄養が
沢山含まれているからと勝手に解釈していました。
王様の病を治したお野菜だったのですね!
有難う なんか私の作る青汁に自信が出てきました。

又 再来週 ヨガで宜しくお願いします。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

夏の花が秋になると又盛り返してくるんですね~

花も涼しい方が,過ごしやすいのかな?

モロヘイヤは食べたらものすごく健康になりそうな感じですね~

その青汁なら効果ありそ~
bettybetty
hanahanaさん
こんばんは

『王様の野菜』
古代エジプトの王の病を治したモロヘイヤ
それにhanahanaさんの優しさが+されて、きっとお兄様も元気になられますよ。
hanahanatubomiga-den
yokoさん こんばんは。

そうでした。シズクはマクロですよね。
手抜きでした。 手持ちでズームレンズでした(;^_^A

蕊の雫は注射器ででしたか‼ 
教えてくれてありがとうございます。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 こーちゃんさん。

今年は彼岸花遅れて咲いていますが こちらはほとんど色褪せ気味です。
そちらは今が満開なのですね。 
早くしないと蕊がショボンとしてしまいますから早く写さないと!

花 手入れすればそれだけ綺麗に咲きます。 正直ですね。
yokohanagokoro
hanahanaさん〜
こんばんは🤗

夏のお花も、涼しくなると、一層色が鮮やかになりますね〜
むしろ夏場よりも元気に咲かせてくれて
います。

モロヘイヤは、我が家の食卓には上らないのですが、栄養価が高いのでしょう〜
ネバネバしていますか?
お兄さんも、hanahanaさんが作っている
お野菜で、きっとお元気になりますね!

しずく💧を作ってみたのですね!
蕊のしずくは、注射器💉で作った方が
良いかもしれませんね。
マクロ撮影だと思いますが、三脚があった方がしっかりと撮れますよ。
たぶん、されていると思いますが、念の為
kotyanphoto
魚もですが、花も温度に敏感なのですね。
当たり前か!

近所の田んぼの畦の彼岸花が一斉に咲いて凄いことになってました。
早く写しておかないと一斉に白く朽ちてしまいます。

花は世話して貰える、そのお返しとしてきれいな姿を見せてくれるのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事