身近な花とiticoの平々凡々な日々

花の写真を中心に、日常の出来事や気づいたことを気ままに綴ります。

今日の料理(マロングラッセ風)

2022-10-06 13:40:58 | 料理
立派な栗をいただきました。
しかし、どうしましょう。下処理が面倒です。




調べてみたら圧力鍋で茹でるのが簡単そうでした。
栗に切れ込みを入れ(これが一番大変でした)圧力鍋に栗と1カップくらいの水を入れ、2分ほど茹でます。
一度には無理なので二度に分けて茹でました。




包丁を使いながら鬼皮と渋皮を剥いて行きます。
その後、崩れてしまったものは除けて、フライパンに入れます。
その上から「きびオリゴ糖」を回しかけ、火に掛けて崩さないようにヘラで絡めていきます。
汁気がなくなったらクッキングシートに移して冷まします。








グラニュー糖の方が艶が出たかもしれませんね。
ラム酒の香りづけもしていないので、ただの甘い栗です(笑)
でも栗ご飯を好まない家族ですから、これが一番喜びます。
作るのは骨が折れますが、食べるのは一瞬なんですよねー。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿