身近な花とiticoの平々凡々な日々

花の写真を中心に、日常の出来事や気づいたことを気ままに綴ります。

今日の花(ギンパイソウ)

2019-05-26 19:29:17 | みんなの花図鑑
〈ギンパイソウ(銀杯草)〉
花の形がちょうど杯のように見えるため、この名が付いたようです。
昔から山野にあるものかと思っていましたが、原産はアルゼンチンだそうです。
地を這うように葉が広がり、小さな葉の割には花が大きく感じます。
大好きな花を知人から頂いて庭の隅に植えましたが、これからたくさん増えるでしょうか。
楽しみです。








〈オルレイヤ グランディフローラ〉
レースフラワーと呼ばれる花の一種で、小さな花が集まってレースのように広がる様は美しいですね。
植えてから3年目ですが、種がこぼれてたくさん咲いています。










〈オオアマナ(大甘菜) 〉
別名スターオブベツレヘム
放っておいても毎年咲いてくれます。
生食するアマナに似ていて、アマナより花が大きいのでこの名が付いたそうですが、
毒を持っているので食べられません。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿