身近な花とiticoの平々凡々な日々

花の写真を中心に、日常の出来事や気づいたことを気ままに綴ります。

今日の花(ロウバイ)

2019-02-14 06:55:57 | みんなの花図鑑
〈ロウバイ(蝋梅)〉
1月頃から咲いていましたが、なかなか撮る機会がなくて今頃になってしまいました。
花期の長い花ですよね。
ロウ細工のような透き通ったツヤツヤした花びらが特長です。








〈ワビスケ(侘助)〉
ワビスケと言うと茶室に飾られているイメージがあります。
椿の仲間でしょうが、一般的な椿より葉が小さく花もはかない感じですね。






〈ヤブツバキ(藪椿)〉
昔からある代表的はツバキですね。
こちらは盆栽仕立てです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿