身近な花とiticoの平々凡々な日々

花の写真を中心に、日常の出来事や気づいたことを気ままに綴ります。

今日の花(ツボミオオバコ)

2019-05-07 20:14:44 | みんなの花図鑑
道端、建物の片隅などで見つけた雑草と言われる花を載せてみました。

〈ツボミオオバコ〉
またの名をタチオオバコ
最初、オオバコかと思いましたが葉がざらざらして少し様子が違います。
調べたらオオバコの仲間でした。アスファルトの道でもこんなに育って丈夫ですね。






〈ムラサキサギゴケ〉
良く見掛けますね。
サギに似ているのでこの名が付いたそうです。




〈ムラサキケマン(紫華鬘)〉
変わった花姿です。家の北側の日陰を好んで咲いています。




〈ハコベ〉
春の七草のひとつですよね。食べられるんですよね…




〈ハルジオン〉
抜いても抜いても毎年生えてきます。
可愛い花なのですが。




〈カタバミ〉
花は可愛いですよ、ほんとに。
でも種が弾けていたるところに繁殖して、しかも根もしっかり張って抜くのに難儀します。



「雑草と言う花はない」昭和天皇のお言葉ですが、美しい花が多いですね。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿