花夢

うたうつぶやく

完走しました。

2009年02月23日 | 題詠2008
2008年
ほうほうのていで完走しました。

境界線のないぼんやりとしたなまぬるい感情を
もてあましていた気がします。

集中できない子供のようでした。


2009年は参加しないつもりでしたが、
3日前に揺さぶられるような出来事がありました。
さぁ、どうしようかな。というところです。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (中村成志)
2009-02-23 08:07:28
完走おめでとうございます。
今回は、またひとつ花夢さんの世界が確立されていった100首ではないかと思います(うまく言えませんが)。

2009年も、ぜひいっしょに走りましょう。
ゆさぶられたらごーごー!です。
返信する
ありがとうございます (花夢)
2009-02-23 23:19:09
中村さん、書き込みありがとうございます。
(素早い反応にびっくりしました。)
こんな細々と詠んでいるページを気にかけてくださって、ありがとうございます。

題詠は内容を考えるととても貴重な場所に思えます。
そのなかで自分自身が納得できるものを詠めるように、もっとしっとり生きたいなぁと思う今日このごろです。
返信する
お疲れ様でした! (ほたる)
2009-02-24 17:37:03
昨年初めて参加して、花夢さんと五首会で
お会いできたこと、とても嬉しく思っておりました。
以前からお歌を拝見して、素敵なお歌を詠む方だなぁと思っておりました。

花夢さんの世界が大好きなのでまた是非今年も参加して欲しいな~って思っています♥
私はなかなか歌モードではなくて道を外れそうですが・・・^^;

待っています(*^_^*)



返信する
おめでとうございます (やすまる)
2009-02-24 18:11:13
ついに完走ですね。
おめでとうございますと共に、ありがとうございますといいます。

五首選の時にも書きましたが、今回の花夢さんの歌たちがとても好きです。
読ませていただけて、うれしかったです。

今年も参加してまた詠っていただけたらいいなあ。
気長にお待ちしています。
返信する
ありがとうございます。 (花夢)
2009-02-24 18:20:10
うわー。
ほんとうに、ここを見てくださってる方っているのだぁ。と。
じんわりしています。

ほたるさん、やすまるさん、ありがとうございます。

今回の題詠は歌モードになれないなかを無理矢理詠んでいて、苦しかったです。納得もいかないし。
ダメなもののうえにダメなものを重ねる、という意識の強い題詠でした。
ですので、幾度かやすまるさんが「今回の題詠が好き」と言ってくださるのが不思議なのです。(笑)

短歌は好きですが、2008年のような失態は・・・・と思っていて、
今は、自分がまともに走れるのか体慣らしをしています。
題詠をするなかで、得るものもたくさんありますし、みなさんとまたワイワイ走れたら素敵ですよね・・・。

ほんとにほんとに、ありがとうございました。
返信する
とてもうれしかったです (さくら♪)
2009-02-24 19:26:27
花夢さん、完走おめでとうございます!

そして、「ひとりぼっちとひとりきり」へのコメントありがとうございました。覚えていてくださったこと、とても嬉しく思いました。花夢さんの文章を読んで、私の中に漠然と存在していた感情が言の葉を得て、「そうか、そうなんだ」とスッキリ整理された気がしています。ありがとうございました。

昨年初参加の題詠。私が伝えたいイメージの世界を、ピッタリとあらわしてくれる言葉を探すのに、とても時間がかかりました。自分自身、つかみきれない漠然としたイメージが多かったせいでもあります。最終月になって、とにかくGOALしたいという一心で無理やり言葉をつないでいたお題もあり・・・・苦しかったなぁというのが本音です。(^^;)

今年は鑑賞だけの参加(予定)です。
皆さんのお歌を楽しませていただいて、マイペースで感想など書いていこうと思っています。

題詠のおかげで、言葉に対する感度が上がったこと。
五首選会のおかげで、他の参加者の皆さんとつながれたこと。
そして、花夢さんが完走なさったことで、またこうして「嬉しい♪」気持ちをいただけたこと。

すべてに感謝しています。
本当に、ありがとうございました。
返信する
ありがとうございますー。 (花夢)
2009-02-24 21:37:16
さくらさんの宿題、気になっていました。
ようやく完走し、書き込みすることができて、ほっとしています。

苦しいですよねー。すごくよくわかります。
私は題詠3年目ですが、今回が、一番しんどかったです。
なんとか生み出したいという焦りも入ってしまい、楽しみより苦しみのほうが大きかったです。

題詠は参加することで、意識が研ぎ澄まされ、ひとりで作るものとは全然違うものが生まれる気がします。
そして、欠かせない5首選会!交流しながら詠むのは純粋に楽しいです。中村さんに感謝、感謝。

こうしてみなさんが来てくださるし、詠みたい気持ちはむくむくとわきあがります。
でも、また気持ちばっかり先走ってもダメなんですよね~。(苦笑)

こちらこそありがとうございました。
返信する
お疲れ様でした (お気楽堂)
2009-02-28 02:58:33
完走おめでとうございます。
イベントという縛りがないと、モチベーションを保つのはなかなか大変です。本当にお疲れ様でした。
当方ののろのろの鑑賞でも、多分たくさん頂くことになると思います。(今回は遅すぎなのでTBはなしで行きます、スイマセン^^;)

さて、今年、「揺さぶられる出来事」は大いに大事にしてください。また花夢さんの歌を読みたいです。
返信する
ありがとうございます (花夢)
2009-02-28 13:14:25
私は2007年の題詠感想がぴたりと止まってます。(^^;
お気楽堂さんそこ、よくぞ鑑賞続けてらっしゃいますね。
ゆっくりだけど、じっくりと丁寧に、という姿勢を見習いたいです。
ちょくちょく覗いています。楽しみにしていますよ♪

題詠は参加するごとに重みが増していて、
以前のように気軽に詠むことができなくなりました。
それは良いことでもあるのでしょうけれど、苦しいことでもあります。
返信する
五首選 「微」 (さくら♪)
2009-03-03 00:39:58
会話とも呼べないような沈黙に光が射してすこしねむくて

すこしだけ傾く地球 おはようの意味は毎日わずかに変わる

晴れの日にすこしかがやく一粒のこんぺいとうのような過去です

怖くないって言われてあなたの銀行にすこしづつわたしを預ける

ほっぺたで恵みの雨をうけとめて溶けるみたいに彼を認める


 たくさんの言の葉の中から、心がとまったお歌を集めました。
 「すこし」という音がすこしどころかとても印象的に響くお歌が多いように感じました。すこし優しくて、すこし切なくて、すこし心が痛くなる・・・・「花夢さんの世界」を創り上げてみました。

 平和ボケした私の歌には、いろんな「すこし」が足りない気がします。
 花夢さんの「すこし」は、こちらの世界とあちらの世界をあやういバランスで上手くつないでいる感じがして、とても魅かれました。

 「すこし」が「すこし」づつ積み重なっていって、「とても」や「たくさん」よりずっと心に残る「すこし」になっていきました♪

 花夢さん、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿