●小規模事業者持続化補助金
最初にすること
応募を考えるときは、公募要領と募集要項を
ダウンロードして
ざっと目を通してください。
専用ホームページ
まず、ここにアクセスしてください。
●小規模事業者持続化補助金
・経営計画に基づいて実施する販路拡大等の取り組みに対し
50万円を上限に補助金(補助率:2/3)が出ます。
最高75万円に対して50万円補助
・計画の作成や販路拡大の実施の際、商工会議所の指導・助言を受けられます
・小規模事業者が対象です(従業員5名以下の事業者を優先的に採択)
1.補助上限50万円
2.締め切りは5月27日(郵送必着)
3.用途 広告宣伝、チラシ、ホームページ作成
4.商工会議所、商工会の確認書類が必要
◆対象となる事業
経営計画に基づき、商工会議所の支援を受けながら実施する販路拡大等のための事業
《対象となる取り組みの例》
(1)広告宣伝
・新たな顧客層の取り込みを狙い、チラシを作成・配布
(2)集客力を高めるための店舗改装
・幅広い年代層の集客を図るための店舗のユニバーサルデザイン化
(3)商談会・展示会への出展
・新たな販路を求め、国内外の展示会へ出展
(4)商品パッケージや包装紙・ラッピングの変更
・新たな市場を狙って商品パッケージのデザインを一新
◆補助対象経費
機械装置等費、広報費、展示会等出展費、旅費、開発費、資料購入費、雑役務費、借料、専門家謝金、専門家旅費、委託費、外注費
◆補助率・補助額
補助率 補助対象経費の2/3以内
・補助額 上限50万円(雇用を増加させる取り組みは上限100万円)
<補助対象となり得る取組事例のイメージ>
①販促用チラシの作成、配布
②販促用PR(マスコミ媒体での広告、ウェブサイトでの広告)
③商談会、見本市への出展
④店舗改装(小売店の陳列レイアウト改良、飲食店の店舗改修を含む)
⑤商品パッケージ(包装)の改良
⑥ネット販売システムの構築
⑦移動販売、出張販売
⑧新商品の開発
⑨景品、販促品の製造、調達 など
<商店や飲食店で想定される取組例>
①広告宣伝
・新たな顧客層の取込を狙ったチラシの作成
②集客力を高めるための店舗改装
・飲食店が和式トイレを洋式に改造したり、座敷を掘りごたつにするなど により幅広い年代層の集客を図る
・パン屋が衛生面を強化するため、陳列してある商品の上にカバーを付け
商品がホコリなどに触れない工夫を図る
③商品パッケージや包装紙・ラッピングの変更
・古くなった商品パッケージのデザインを一新
最初にすること
応募を考えるときは、公募要領と募集要項を
ダウンロードして
ざっと目を通してください。
専用ホームページ
まず、ここにアクセスしてください。
●小規模事業者持続化補助金
・経営計画に基づいて実施する販路拡大等の取り組みに対し
50万円を上限に補助金(補助率:2/3)が出ます。
最高75万円に対して50万円補助
・計画の作成や販路拡大の実施の際、商工会議所の指導・助言を受けられます
・小規模事業者が対象です(従業員5名以下の事業者を優先的に採択)
1.補助上限50万円
2.締め切りは5月27日(郵送必着)
3.用途 広告宣伝、チラシ、ホームページ作成
4.商工会議所、商工会の確認書類が必要
◆対象となる事業
経営計画に基づき、商工会議所の支援を受けながら実施する販路拡大等のための事業
《対象となる取り組みの例》
(1)広告宣伝
・新たな顧客層の取り込みを狙い、チラシを作成・配布
(2)集客力を高めるための店舗改装
・幅広い年代層の集客を図るための店舗のユニバーサルデザイン化
(3)商談会・展示会への出展
・新たな販路を求め、国内外の展示会へ出展
(4)商品パッケージや包装紙・ラッピングの変更
・新たな市場を狙って商品パッケージのデザインを一新
◆補助対象経費
機械装置等費、広報費、展示会等出展費、旅費、開発費、資料購入費、雑役務費、借料、専門家謝金、専門家旅費、委託費、外注費
◆補助率・補助額
補助率 補助対象経費の2/3以内
・補助額 上限50万円(雇用を増加させる取り組みは上限100万円)
<補助対象となり得る取組事例のイメージ>
①販促用チラシの作成、配布
②販促用PR(マスコミ媒体での広告、ウェブサイトでの広告)
③商談会、見本市への出展
④店舗改装(小売店の陳列レイアウト改良、飲食店の店舗改修を含む)
⑤商品パッケージ(包装)の改良
⑥ネット販売システムの構築
⑦移動販売、出張販売
⑧新商品の開発
⑨景品、販促品の製造、調達 など
<商店や飲食店で想定される取組例>
①広告宣伝
・新たな顧客層の取込を狙ったチラシの作成
②集客力を高めるための店舗改装
・飲食店が和式トイレを洋式に改造したり、座敷を掘りごたつにするなど により幅広い年代層の集客を図る
・パン屋が衛生面を強化するため、陳列してある商品の上にカバーを付け
商品がホコリなどに触れない工夫を図る
③商品パッケージや包装紙・ラッピングの変更
・古くなった商品パッケージのデザインを一新