・神戸国際大学経済学部で講義を行いました。
・「マーケティング論」という科目で、
ケーススタディとして
産業用電子機器メーカにおける生産財のマーケティングに
ついてお話ししました。
・当日は、学部の2・3年の学生さん、約35名が対象でした。
実事例をマーケティングの4Pに即して分析した
ものを紹介しました。
参考:マーケティングの4P
製品(Product)、価格(Price)
流通(Place)、販売促進(Promotion)
・講義時間1時間半のうち、講義1時間・演習30分の構成で
行いました。
消費財と違い、生産財は身近でないので、最初は少し
理解しにくかったようです。
講義について書いてもらった感想からは、事例紹介を通じて
マーケティングの知識を理解するのに役だったとのコメント
をいただきました。
・教室は一人1台のパソコンがあり、演習ではWebを利用して
検索して情報を集めて、演習テーマのレポートを作成して
もらいました。
・この日はインフルエンザによる休校1週間が
解除になった日でした。
(2009年5月25日(月))
・「マーケティング論」という科目で、
ケーススタディとして
産業用電子機器メーカにおける生産財のマーケティングに
ついてお話ししました。
・当日は、学部の2・3年の学生さん、約35名が対象でした。
実事例をマーケティングの4Pに即して分析した
ものを紹介しました。
参考:マーケティングの4P
製品(Product)、価格(Price)
流通(Place)、販売促進(Promotion)
・講義時間1時間半のうち、講義1時間・演習30分の構成で
行いました。
消費財と違い、生産財は身近でないので、最初は少し
理解しにくかったようです。
講義について書いてもらった感想からは、事例紹介を通じて
マーケティングの知識を理解するのに役だったとのコメント
をいただきました。
・教室は一人1台のパソコンがあり、演習ではWebを利用して
検索して情報を集めて、演習テーマのレポートを作成して
もらいました。
・この日はインフルエンザによる休校1週間が
解除になった日でした。
(2009年5月25日(月))