きょうの武蔵野小学校

東京都の羽村市にある武蔵野小学校。
『自分も大切、友だちも大切、一人ひとりを大切にする学校』を目指します。

道徳地区公開講座、ありがとうございました。

2013-10-23 19:18:26 | 学校
本日5校時に、道徳地区公開講座が行われました。
外はあいにくの天候でしたが、たくさんの地域の方や保護者の方に参加していただき、子供たちの頑張る姿を目にしていただけたのではないかと思います。

5年生では、ディズニーランドのナイトカストーディアルを題材にし、自分の役割について考えるという学習をしました。普段目にする華やかな「ディズニーランド」の姿を陰から支えるカストーディアルの苦悩や喜びについて学習し、自分たちも「チャック・ボヤージンさん」のように限界を作らず頑張って仕事に取り組もうという感想が出てきました。

今回の学習で取り上げたお話は、「ディズニーランド お掃除の神様がくれたもの」という本の逸話に基づいています。今日の一回の道徳の授業だけに限らず、普段の日常生活の中でも、こうした素敵な本から学ぶべきことや気づかされることはたくさんあります。そういったことを大切にして明日からもまた、子供たちと接していきたいと思います。



最新の画像もっと見る