風に吹かれて

人生、ちょっと一服。日々の見たこと聞いたこと。

晩夏 いつまでも

2012-09-16 15:43:29 | Weblog

 紫蘇ジュース

9月に入っても 日中は各地とも秋暑厳しい日々が続いています。

朝は6時ころから 夕方は4時過ぎからと 散歩の時間を変えて
怠れない体力作りに励む私達です。

8月末にたくさんの赤紫蘇を畑から束でお土産に頂きました。
湯がいて 米酢と砂糖で紫蘇ジュースを作り、炭酸水で割ってレモンを添えて
頂く・・・・・ 暑気を吹き飛ばす爽やかな飲み物で気分をリフレッシュさせています。

6月の台風で痛めつけられた塩害にもめげず、8月末には
なすやカボチャ、オクラ、西瓜等は上出来でした。
採れたて夏野菜の料理を 9月上旬まで楽しみました。 
畑の皆さまに 感謝です。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やか~! (じゅんこ)
2012-09-26 17:57:32
紫蘇ジュ-スのなんとも言えないきれいな色についつい見とれてしまいます! 小さい頃に母も良く作ってくれ私も大好きでした。炭酸水で割るなんて、そんなオシャレな飲み方はしたことが無いけど・・・

夏野菜もおいしそう!どんなお料理に変身してお腹に収まったのでしょうか・・・?
返信する
・・・・? (つむじ風)
2012-09-27 09:04:50
 ・・・最近、写真の撮り方がかなり上手い。
ねらいが明確だからトリミングも楽だと思う。
 急に上手くなる訳はない。何でかな。
やはりそれなりに研究したのかな?
 それとも、、?。
”涼”を求めて の写真なんかプロ好みなんだけど、
どうして?
         (・・「つむじ風」の独り言でした)
返信する
有ママにお聞きしました (HMKO)
2012-09-27 22:38:05
スカイプ時にママから伺いましたが、梅酒の炭酸割り??  なるほどこれも美味しそうですね!

昨年の旅で ガス入りのお水に慣れて・・・、
初めて自分で作った紫蘇ジュースが余りにも甘かった 加えて今夏がいつまでも暑かったので
爽やかに飲みたくて、炭酸水を思い出し試してみたら美味しく飲めました。

夏野菜は欧風にラタトゥーユを目指してズッキーニも植えたのですが、塩害にあい不作でした。で、
焼きなす、揚げ茄子に生姜ポンズやいつものカボチャの煮ものとかにんにくと炒めて塩コショウよ・・・

オクラはもっぱらおかか醤油。
おもちゃんの言葉思い出します。(食べず嫌いのあおちゃんに)
「あおちゃん、オクラを食べると美人になるのよ」

そちらは、お近くにお寿司屋さんが出来たんですって!びっくりですね。

簡単で美味しいフランス料理、今度教えてくださいね。
返信する
つむじ風さま ご無沙汰しています (HMKO)
2012-09-28 21:43:06
お久ぶりです。
お近くを散歩で通りますが、お目にかからない・・・
厖大な読書量の日々を過ごされていらっしゃるようで、頭が下がります。

カメラは主人が初心者向けの講座を受けました。
(もう終わりましたが)
それを、私が学びました。結局は自分でテーマを絞って、感性を磨き、好きなものを納得いくまで何枚も撮るしかありません。
薬師公園内の写真展を覗いては、作者と色々お話する中で、気長に撮ってみたいと思うものが湧いてきていますが、集中できる時期が来るといいなと思っています。
返信する

コメントを投稿