風に吹かれて

人生、ちょっと一服。日々の見たこと聞いたこと。

梅雨の晴れ間

2012-06-12 17:42:58 | Weblog

 関東地方は9日に梅雨入りしたようです。

いつも元気な私ですが、5月中ころから少し体調を崩しずっと家と 近くの軽い散歩
くらいで 静かに過ごす日々でした。

そんな折、薬師池公園の万葉植物園では久しぶりにオオヤマレンゲ(モクレン科)が咲いて
いるのに出会いました。清楚で気品のある咲き姿に、「森の貴婦人」と言われるだけのことが
あるな・・・と
またコウホネや睡蓮もきれいに咲いていました。

 

6月に入ってすぐ我家の庭のプリンセス・ミチコが漸く咲き出し、薬師池公園では今年も
花菖蒲が見事に咲き始め、カメラ片手の散歩には又熱が入りだしました。
初々しい花達に元気をもらって、梅雨空にも負けない体調にいつしか戻ってきたように
感じています。



庭のモモハキキョウ  ところ狭しと元気にはびこる

10日の日曜日には夏の節電に備えようと日当たり良すぎる和室の前に緑のカーテンをと
ゴーヤを植えて作ってみました。 効果が出るほどに育って欲しい!

11日
昨年に続き、またまた嬉しい宅急便が届きました。

枇杷は袋掛けはしなかったのですが、大きくたくさん収穫出来たようです。
メークインはご一緒の皆さまの力作で 私はお手伝い何も出来なかったのですが
箱いっぱい贈られて来ました。
あまりにも立派で、すぐ何かお料理して頂きたい気持ちにさせられました!

畑で作業している皆さまにお昼に作って行って、あの竹の休憩所でワイワイと
ご一緒に頂けたら・・・と思いました。  沢山送って頂いて感謝です。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹一杯! (じゅんこ)
2012-06-14 04:49:38
こんにちは!きれいなお花の写真とおいしそうな果物とコロッケ・・・いつの間にやらポカンと口を開けてブログを読んでました

枇杷の木は何年生なのでしょう?立派ですよね!

ゴ-ヤの成長、また写真で見せてくださいね!
返信する
枇杷でしたね! (HMKO)
2012-06-14 11:12:41
ありがとう!

間違い字多くて・・・
はるばる仏からご指摘くださってありがとうございます。
この枇杷の木は植えて3年目、風で横に倒れかけているように立っているので1メートルちょっとの背丈で 収穫もしやすいのです。

じゅんこさんのお出で間に合わず熟して残念。
でも、考えておきますね!
返信する

コメントを投稿