風に吹かれて

人生、ちょっと一服。日々の見たこと聞いたこと。

夏の思い出(8月末)

2008-08-27 22:52:24 | Weblog

 萩のアーチ

8月23日 処暑。

朝夕そして日中も気温は30度以下となりようやく過ごしやすくなりました。

雨の日、曇り空の日も多くなりましたが、時折のぞく青空を見上げると高い空に鰯雲も現れて 夕方の散歩でヒグラシの声を聞くと秋の訪れを感じます。薬師公園では萩やコスモス、玉紫陽花が見られるようになりました。

 

玉紫陽花

 さてさて、孫の遼太郎くんも生後1ヶ月となり、暑かった今夏を元気よく乗り越えて何と体重は5キロを越えたようです。

ママは一人目もそうでしたが、1歳まで母乳のみで育てる決心で、熱心に育児に取り組んでいます。

お腹がいっぱいになってスヤスヤ~  天使の寝顔です。

 

 

 

                

                    庭のヤマボウシの実も色づいてきました。

サワギキョウの赤は、この時期頼りなげに咲く夏の草花の中のアクセント。

 薬師公園万葉草花苑ではこんな花が咲いていました。

 

 夏スイセン(ヒガンバナ科)

キツネノカミソリや夏水仙そして9月のお彼岸の頃に咲く曼珠沙華などのヒガンバナ科の植物は、春には若緑の葉をふさふさとつけているのに、それが枯れて無くなりある日突然、華やかな花がすっくと現れるので驚かされます。

9月中旬ころからこの公園でも白や赤の彼岸花が、斜面一面に咲く場所があり楽みです。

                    タカサゴユリ

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuriko)
2008-08-31 10:57:43
あの猛暑はどこに行ったのでしょうか。  朝夕は過ごしやすくなってきましたね。 庭の高砂百合も盛りを過ぎ 後1輪の花を残すのみとなりました。  そうそう日陰にひおうぎあやめが
ひっそりと花をつけていました。
  
今は殺風景な庭になっていますが 秋の花々の開花が待ち遠しいです。

遼太郎君 ますますお元気そうでなによりです。   有
返信する
有さんへ (HMKO)
2008-08-31 12:56:42
雨続きのお陰でたまっていた写真を、雑ですが整理してしまいました。相変らずいろんな行事に追われて気持ちが落ち着かなくて・・・ブログは遅れ遅れです。
コメントありがとうございました。
返信する
わ~! (じゅんこ)
2008-09-04 03:48:20
遼太郎くん、大きくなられましたね。
スヤスヤ・・・という寝息がこちらにまで聞こえてきそうな写真です。

コスモス、秋ももうすぐなんですね。こちらでも咲いているのを見かけました。彼岸花の写真も楽しみにしています!
返信する
Unknown (じゅんこさま)
2008-09-05 15:12:26
8月末はこちらは連日雷と大雨。あおちゃんが高尾に行ったり、
幼稚園が始まったりで静かなのでしょうか?時折訪ねると
いつもスヤスヤ寝ている時ばかりでした。
9月はあもちゃんも新しいスタートで楽しみですね。
新しい出来事、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿